ChatGPTで得られる情報は、現時点(2023年5月時点)で、2021年9月までの情報とされています。
そのため、ChatGPTの弱点は、「最新情報に弱い」ということが一つにありました。
例えば、現在の日本の首相が誰か聞いても、以下のような返答をされてしまいます。
しかし、この問題は、ある拡張機能を導入することで解決できます!
本記事では、ChatGPTで最新情報を得られるようにするための方法を解説していきます。
拡張機能の導入は3分もあれば簡単にできますので、利用者はぜひ設定しておきましょう。
ChatGPTの登録がまだの方は、以下の記事を参考にしてください。
ChtaGPTで最新情報を得る方法
ChatGPTで最新情報を得るためには、「WebChatGPT」という拡張機能を使います。
導入は、無料で簡単にできます。
以下に、画像を用いながら、導入方法について説明していきます。
WebChatGPTの導入方法
以下のリンクから、WebChatGPTへアクセスできます。
すると、以下の画面が表示されますので、赤枠で囲ってある「Get it on Chrome」という部分をクリックしてください。
次に、以下の画面右上に表示された「Chromeに追加」をクリックします。
すると、以下の画面が表示されますので、「拡張機能を追加」をクリックします。
これで、WebChatGPTの導入は完了です!
簡単でしたね。
ChatGPTの画面で、下部に表示されている「Web access」の部分にチェック(緑色)に入っているか確認して、検索をしてみてください。
試しに、冒頭部分でした質問と同様の内容を聞いてみると、以下のように最新情報が返ってきますので、これで導入ができていることが確認できます!
ChatGPTは拡張機能を使って最新情報を得られるようにしましょう
ChatGPTは、今回ご紹介した拡張機能を使うことで、最新情報を得られるようになります。
実際にChatGPTを利用している方にとっては、これによって、情報の正確性が格段に上がりますので、ぜひ設定をしておきましょう!
コメント