>> 【セール情報はこちら】12/20までブログが最大53%OFF+5000円引き

インスタからブログへの誘導数を3倍にあげた施策【売上アップに貢献】

当ページのリンクには広告が含まれています。
インスタからブログへの誘導数が3倍になった施策【売上アップに貢献】

今回は、インスタからブログへの誘導数を3倍に上げることができた施策をご紹介します。

実際、記事への誘導数を増やせたことで、成約率も上がりました。

 

ストーリーとか見よう見まねでやってるけど成果がなかなか出ない。

こういった悩みを抱えている方も多いと思います。

私もこんな感じでした。

伸びているアカウントの形を真似てブログへの誘導を試みるもうまくいかず。

 

しかし、今回ご紹介する施策を行ったことで、ブログ記事への誘導数を上げられました。

本記事を読むことで、記事への誘導数を今日から上げられるようになるので、ぜひ参考にしてください!

 

 

公式LINEにてインスタ×マーケティングについて配信中

 

公式ライン特典

 

\ 大ボリュームの特典を無料で配布中 /

 

定期的に特典を配布したり無料相談の受付も行っています。

インスタを伸ばしたい、インスタで稼ぎたいという方は、ぜひ登録をしておいてください!

 

目次

インスタからブログへの誘導数を3倍にあげた施策3選

早速、インスタからブログへの誘導数を上げていく施策について解説します。

 

 

それぞれ解説します。

 

①限定性を出す

まず一つ目は記事に限定性を出すということ。

記事への誘導数が3倍に上がるまでは、記事をこちらから公開していました(下記画像参照)。

 

インスタストーリー①
インスタストーリー②

 

上記は一応アンケートはとっていますが、需要には沿ってないですね。笑
一方的にこちらから記事を公開しているだけになっています。

 

次に下記のストーリー。

 

インスタストーリー③
インスタストーリー④

 

ニーズの確認をしてからストーリーにあげているので、そこそこアクセスは見込めましたが、大きくアクセスが集まったわけではありませんでした。

 

次に誘導数が3倍に上がった時の投稿(左ストーリー、右リール)。

 

インスタストーリー⑤
インスタリール①

 

結論、見たい人だけの限定にしたんです。

 

初めは、より多くのフォロワーさんに読んでもらいたくて、全体に公開していました。

ひな

数打ちゃ当たるではないですが、勝手に母数が多くなれば読んでくれる方も増えると思っていました。

 

ただ、こちらから一方的に記事を公開してもリンクのクリック率は高くないです。

読みたい人にだけ限定でお見せします!というスタンスの方が、記事の価値が上がり読まれる数が増えました。

 

もし記事を全体に公開する場合は、教育を施すことで記事への誘導数を増やせます。
方法は、後ほどインスタからブログへ誘導する際に重要なポイントで解説します。

 

②能動的に受け取ってもらう

次に記事を能動的に受け取ってもらうということですが、上記の内容にも繋がってきます。

記事をこちらから公開して読まれる記事は、いわゆる受動的に読まれた記事。

一方で、フォロワーさんから読みたいとアクションをしてもらって読まれた記事は能動的。

能動的に動いてもらって読まれる記事は、ちゃんと最後まで読まれます。

 

届けたい層に記事を届けることもできます。

何が大事かって、あくまでフォロワーさん主体で記事へ遷移してもらうことが重要です。

 

セールスにおいて共通することですが、こちらから一方的に配布したり宣伝したりしてばかりでは、PR感が強すぎてしまいフォロワーさんから嫌われます。
エンゲージメントもどんどん下がってしまいますね。

 

ひな

知りたいと需要があったから共有しますっていうスタンスだと、売っている感が出にくいです。

 

フォロワーさんから読みたい!とアクションをしてもらって読まれる記事は、収益にも繋がりやすいです。

 

さらに嬉しい効果も

コメントをもらってDMで記事をお渡しする場合、DMをすることでアカウントパワーが上がり、さらにストーリーの左側に表示されるようになります。
左側に表示されるようになると、その分ストーリーの閲覧率も上がり、より多くのフォロワーさんに見てもらえるようにもなります。

 

③バンドワゴン効果の活用

最後にバンドワゴン効果の活用についてです。

 

バンドワゴンとは、みんなが良いと言っているものに対して、支持が高くなる効果のこと。また、みんなが良いと言っているから私も欲しい!となる心理効果のこと。

 

他の人にも読まれてますと共有することで、バンドワゴン効果が働き、より価値のある記事に見えるようになります。

ひな

すでに20人の方が見てくれてます!なんて言われると、つい価値があるように感じてしまいますね。

 

さらに言えば、もっと効果的なのは口コミ活用。

この記事めっちゃ分かりやすかった!
この記事のおかげで成果出ました!

 

このような口コミを見せることで、記事への価値がより上がりますし、実績や信頼性の構築にも繋がります。

 

セールスライティングや行動心理について学びたい方は、以下の記事におすすめ本をまとめているので、よかったら参考にしてください(無料で読める本もいくつかあります)。
あわせて読みたい
ブログ&SNSマーケ初心者におすすめの本9選!これを選べば間違いない ブログを始めたばかりの方や、これからブログを始めたいという方向けに、おすすめの本をご紹介していきます。 数ある本の中から、「これを選んでおけば間違いない!」と...

 

ひな

以上、インスタから記事への誘導数を上げた施策3選でした!
次にインスタからブログへ誘導する際に重要なポイントについて解説していきます。

 

インスタからブログへ誘導する際に重要なポイント

インスタからブログに誘導する際に気をつけてほしいポイントになりますが、いきなり訴求しても商品は売れません

 

興味づけしてからの訴求が大事!

 

商品を売るまでにいかにワクワクさせるか。

今回の記事を配布するまでの流れを例に説明していきます。

 

インスタストーリー⑥
インスタストーリー⑦
インスタストーリー⑧
インスタストーリー⑨

 

インスタストーリー⑩
インスタストーリー⑪

 

①まず1枚目で興味をひく(と同時に未来の提示)
→今回は一次情報をもとにした成果を提示
②需要の確認
③記事を書くと告知
④さらにDMに回答しつつ興味づけ
⑤リリース日の発表
⑥配布
→無料かつ特典をフックにしてる

 

上記のように、記事を配布するまでに何段階かのステップを踏みます。

ひな

実際に楽しみです!という嬉しいコメントもいただけました。

 

いきなり商品を売ったり記事を配布するのではなく、どのような良いことがあるのかを事前に伝える必要があります。

その上で需要の確認をして、需要があれば記事を書くという流れに持っていきます。

需要がない記事を書いても読まれないですし、売っている感を減らすためにも必要な工程です。

 

興味づけができるかできないかで、記事への期待値が変わり、しっかり最後まで読まれる記事にもなります!

この興味づけがよく言われる「教育」にあたるのですが、教育ができるかどうかで記事への誘導数は変わってきます。

 

上記は売れるストーリの型の一つです。
他にもいくつか型があるので、興味がある方は最後にプレゼントで受け取ってください!

 

インスタからブログへの誘導【効果の高い導線】

インスタからブログへの誘導数を増やす施策を理解したところで、実際にどのようにブログへ誘導していけばいいのか、効果の高い導線について解説します。

 

 

それぞれ解説します。

 

①ストーリー→ハイライト(→DM)

よくある導線ではありますが、ストーリーでプレゼント配布などを流した内容をハイライトに設置しておきます。

新規フォロワーがプロフィール画面に遷移した際に、よく見られるのがハイライトです。

プロフィールに貼ってあるリンクよりも、ハイライトからの誘導数の方が多く見込めるので、必ず記事へ誘導できる内容のストーリーを設置しておきましょう。

 

また、ハイライトに誘導するために、普段の投稿やリールにハイライトへ誘導するための文言を入れておくと、さらなる流入が見込めます。

 

ひな

実際ハイライト経由での成約数は多いので、ハイライトを起点とした導線は組んでおくと良いです!

 

②固定ピン→DM

固定ピンには、プレゼント企画などの投稿を設置しておくといいです。

ハイライト同様、固定ピンに設置してある投稿が見られる確率は高いです。

「コメントで記事をプレゼント」という導線を作っておくことで、継続的に記事への誘導を見込めます。

 

さらに嬉しい効果も

投稿にコメントが増えていけば、その分発見欄にも露出しやすくなります。
コメントがもらえればDMにも繋げられますし、コメントを促す施策をしておくと一石三鳥くらいの効果が得られます!

 

③その他導線

投稿からハイライトへ誘導したり、リールでコメントを促したりと、導線の作り方はたくさんあります。

要は、インスタの機能をフル活用して、いかにコメントをもらうか、DMに誘導できるか、ハイライトを見てもらえるか。

成果地点から逆算をして導線を考えていくことが重要です。

 

ひな

常に導線を意識して、日々の投稿やストーリーを活用していけるといいですね!

 

インスタからブログへの誘導数を3倍にあげた施策のまとめ

今回はインスタから記事への誘導数を上げる施策や導線について解説しました。

インスタからブログへの誘導数を上げる施策

①限定性を出す
②能動的に受け取ってもらう
③バンドワゴン効果を活用する

プラスで興味づけ(教育)が重要!

 

まとめると、行動心理を理解した上での導線作りが重要になります。

 

見せ方については、セールスライティングについて学ぶとより深く行動心理などを理解できるようになります。

セールスライティングやマーケティング本に関しては、「ブログ初心者におすすめの本9選!これを選べば間違いない」で紹介しています。

導線に関しては、本記事の内容を参考にすれば十分です。

 

ひな

私は今回ご紹介した方法で、記事への誘導率を3倍に増やすことができたので、ぜひ参考に実践してくださいね!

 

最後にお知らせ

本記事を読んでくださった方限定で、売れるストーリーテンプレの記事を無料でプレゼントします。

下記記事はパスワードで保護されており、公式ラインに追加していただくことで閲覧できます。

 

あわせて読みたい
保護中: 売れるストーリーの型【インスタで収益アップ】 この記事はパスワードで保護されています

 

売れるストーリーには型があるので、今回お渡しするテンプレに沿ってストーリーを作ればかなり効果的だと思います。

おまけ記事ではありますが、あまり知られていない(本質を落とし込めていない方が多い)内容です。

受け取り方法は、下記の公式ラインに追加していただくことで、限定特典として受け取れます。

 

 

ぜひ活用してくださいね!

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

20代女性ブロガー。医療従事者として3年間勤務した病院を辞めフリーランスへ転向。メインはブロガーとして活動中。「ストレスフリーで稼いで自由に生きる」がモットー。

コメント

コメント一覧 (2件)

コメントする

CAPTCHA


目次