>> 【セール情報はこちら】3/13までブログが最大53%OFF+5000円引き

インスタのジャンル認知とは?フォロワーを増やすための施策6選を徹底解説!

当ページのリンクには広告が含まれています。
インスタのジャンル認知とは?フォロワーを増やすための施策6選を徹底解説!

ジャンル認知はインスタ運用において非常に重要な要素です。

アルゴリズムにおける最重要項目とも言われています。

しかし、いまいち理解できていない方は多いのではないでしょうか?

 

ジャンル認知ってなに?具体的には何をすればいいの?

こういった疑問を解決すべく、本記事ではジャンル認知と具体的な施策について解説していきます。

 

ひな

ジャンル認知ができるようになると、今まで以上にフォロワー数を増やしていけるようになるので、ぜひ参考にしてください!

 

 

 

目次

ジャンル認知とは?インスタにおける重要要素

ジャンル認知とは?インスタにおける重要要素

ジャンル認知とは、自分の発信ジャンルをインスタ側に認知してもらうことです。

 

ひな

美容系を発信しているなら、美容ジャンルと認知される必要がありますし、グルメ系ならグルメジャンルと認知される必要があります。

 

なぜジャンル認知が必要なのかと言うと、ジャンル認知されていないアカウントは、誰の発見欄にも露出されなくなってしまうからです。

 

現在のインスタにおいて、新規フォロワーを獲得するためには発見欄への露出が必要不可欠です。

 

ひな

頑張ってクオリティの高い投稿を作ったのに拡散されないなんて悲しいですよね。

 

だからこそインスタ側に、自分は〇〇を発信しています!とはっきり伝える必要があるのです。

 

ちなみに、ジャンル認知されアカウントが伸びていくためには数ヶ月かかります。

そのため、アカウント初期段階から認知させていくことが重要です。

 

インスタジャンル認知の具体的施策6選!

インスタジャンル認知の具体的施策6選!

ジャンル認知について理解できたところで、では実際にどうすればいいのか?

具体的な施策を6つ解説していきます。

 

①投稿内容を一貫させる
②同ジャンルをフォロー
③同ジャンルにいいね
④同ジャンルとやりとり
⑤適切なハッシュタグ選定
⑥関連ハッシュタグをフォロー

 

①投稿内容を一貫させる

当たり前のことにはなりますが、投稿内容は発信ジャンルに合わせて一貫させましょう。

例えば、美容系アカウントなのに、暮らしの投稿を載せるなどはやってはいけません。

何の発信をしているアカウントなのか正しく認知してくれなくなってしまうので、注意が必要です。

 

②同ジャンルをフォロー

同ジャンルのアカウントをフォローすることもジャンル認知に繋がります。

特に、伸びているアカウントをフォローすると効果的です。

ジャンル認知されているアカウントと繋がることでジャンル認知されるという仕組みだからです。

ひな

一気にフォローするとよくないので、毎日5人ずつなど少しずつフォローするようにしましょう。

 

③同ジャンルにいいね

同ジャンルへのいいねも効果的です。

特に初期アカウント運用においては重要です。

 

ちなみに、ジャンル認知以外にもいいね周りは効果的と言えます。

フォロワー1000人以下のアカウントでは、発見欄へなかなか露出されていかないので、自分から認知を取っていくことが大切です。

 

④同ジャンルとやりとり

同ジャンルとやりとりも積極的にしていきましょう。

ストーリーズでもいいですし、DMでのやりとりでもOKです。

やりとりをしているアカウントと関連性の高いジャンルだと認識されるので、日々の発信の中で意識していくといいです。

 

⑤適切なハッシュタグ選定

一昔前まで、ハッシュタグの役割は、ハッシュタグからの検索流入でした。

しかし現在は、ジャンル認知が目的です。

 

アカウントを開設したばかりの初期段階では、ハッシュタグを活用したジャンル認知が重要になります。

つける個数は3〜5個(公式より推奨されている個数)で、自分の発信ジャンルと関連したハッシュタグを選定しましょう。

 

一つ注意点として、毎日コピペして同じハッシュタグを使用することはあまり望ましくないとされているので、ハッシュタグを少し変えながら投稿を行なっていくようにしてください。

 

⑥関連ハッシュタグをフォロー

関連ハッシュタグのフォローは意外と知られていない施策ですが、ジャンル認知のためには重要です。

ハッシュタグはフォローできるので、発信ジャンルと関連のあるハッシュタグをフォローしておきましょう。

 

関連ハッシュタグ
関連ハッシュタグをフォロー

 

インスタのジャンル認知における注意点

インスタのジャンル認知における注意点

最後にジャンル認知における注意点を解説します。

 

まず、自分の発見欄を見た時に、発信ジャンル以外の投稿が掲載されていないか確認してください。

発見欄に発信ジャンル以外の投稿が表示されていたら注意が必要です!

 

発信ジャンル以外の関係のない投稿が表示されているということは、普段自分が関係のない人をフォローしたり見たりしているからと言えます。

ジャンル認知がブレる原因になるので、発信ジャンルと関係のないアカウントを見る場合は、サブアカウントなどを使用してみるようにしてください。

 

ひな

数ヶ月単位と時間はかかりますが、ジャンル認知における施策を徹底していけば発見欄も統一されていくので、コツコツ続けていきましょう。

 

ジャンル認知はインスタでフォロワー数を増やすために重要な施策!

ジャンル認知は、発見欄に露出されやすくされ、フォロワーを増やすために重要な施策であると理解できたかと思います。

中でもすぐに実践してほしい施策は以下の6つです。

①投稿内容を一貫させる
②同ジャンルをフォロー
③同ジャンルにいいね
④同ジャンルとやりとり
⑤適切なハッシュタグ選定
⑥関連ハッシュタグをフォロー

 

どれも重要なので、意識してインスタ運用をしていってください!

 

また、インスタ攻略においての施策は他にもたくさんあり、下記の公式ラインより無料で情報を受け取れるので、インスタを伸ばしたい方はぜひ登録をしておいてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

20代女性ブロガー。医療従事者として3年間勤務した病院を辞めフリーランスへ転向。メインはブロガーとして活動中。「ストレスフリーで稼いで自由に生きる」がモットー。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次