>> 【セール情報はこちら】1/31までブログが最大53%OFF+5000円引き

インスタ×コンテンツ販売で月100目指せる方法【ロードマップで徹底解説】

当ページのリンクには広告が含まれています。
インスタ×コンテンツ販売で月100目指せる方法【ロードマップで徹底解説】

2024年以降、インスタ×コンテンツ販売がアツい!ということをご存知でしょうか?

 

ひな

コンテンツ販売はトレンド的マネタイズ手法とも言えます。

 

インスタで稼ぐといえば、アフィリエイトが主流ですが、コンテンツ販売の方が簡単に大きく稼げます。

しかし、この事実を知っている方は少ないです。

コンテンツ販売とは、簡単に言うと自分の商品を売ることですが、商品の作り方や売り方を知らないが故に、まだ参入者が少ない状態です。

 

早い段階からコンテンツ販売に参入していくことで、先行者利益が取れますし、長期的なビジネスとしても確立させられます。

本記事では、コンテンツ販売の概要から、実際に月100万円を目指すためのロードマップについても解説していくので、ぜひ参考にしてもらえればと思います!

 

 

目次

インスタ×コンテンツ販売とは?

インスタにおけるコンテンツ販売について、全体像を説明します。

コンテンツ販売とは、冒頭でも触れたように、自分で商品を作って売っていく手法になります。

商品形態には以下のようなものがあります。

 

・コンサル/コーチング
・スクール/サロン/講座
・note/tips/brain

例えば、ダイエットコーチやボディメイクコーチ、恋愛攻略note、インスタ攻略サロンなどが挙げられます。

後ほどロードマップのジャンル選定で詳しく解説しますが、需要があれば基本的にはなんでも商品にできます。

 

ひな

そしてインスタでコンテンツ販売を行っていく場合は、高単価商品であるコンサルやコーチング、スクールやサロンを選びましょう。

 

noteなどの情報商材を販売するのもいいですが、長期的なビジネスモデルとしては不十分であり、フォロワー数が少ないと大した売上にもなりません。

また、noteやtipsはビジネス系と恋愛系は売れますが、それ以外は売れにくい傾向にあるので覚えておきましょう。

 

インスタ×コンテンツ販売のメリット・デメリット

インスタにおけるコンテンツ販売の全体像が分かったところで、次にメリットとデメリットについて解説します。

 

コンテンツ販売のメリット

コンテンツ販売の主なメリットは以下の7つです。

 

・少フォロワーでも月6〜7桁以上稼げる
・利益率が高い
・長期的なビジネスモデルとして最適
・完全な労働集約型ではないので疲弊しにくい
・先行者利益をとれる
・単価が高い
・初心者でも稼げる

 

コンテンツ販売はフォロワー1000人以下で月6〜7桁以上稼げます。

 

ひな

私はフォロワー900人で月商62万円を達成しました。

 

また、商品作成〜集客〜販売までを行えるようになると、他SNSでのマネタイズも可能となりますし、ビジネスの基盤となるマーケティングスキルが身につくので長期的に生き残れます。

 

ひな

マーケティングスキルがあれば、正直仕事には困りません。
どんどん仕事の幅も広がり、インスタをはじめとしたSNSマーケティングで自身のビジネスを確立していくことも可能となります。

 

アフィリエイトと比べて利益率や単価が圧倒的に高いこともメリットと言えます。

 

そして、コンテンツ販売は難易度が高いと思われがちですが、むしろ初心者がこれからインスタに参入するならコンテンツ販売がいいです。

後ほど詳しく説明しますが、0→1の達成がアフィリエイトよりも早いです。

以上がコンテンツ販売の主なメリットです。

 

コンテンツ販売のデメリット

コンテンツ販売のデメリットを挙げるとしたら、商品作成に時間がかかることくらいです。

最初はどうしても商品作成に時間がかかります。

ただ、コンサルやコーチングは商品が必要ありません。

自分が直接教えたりサポートしたりできればいいので、まずは1対1からのコンテンツ販売から始めるといいです。

 

ひな

必要があれば適宜コンテンツ(動画や記事)を作っていく感じでまずは大丈夫です。

 

インスタのコンテンツ販売がアツい!アフィリエイトはダメなのか?

上記では、コンテンツ販売の方が稼げると説明してきました。

そこで、アフィリエイトでは稼げないのか?ダメなのか?と疑問に思われる方もいるかと思うので、アフィリエイトについて説明していきます。

 

結論、2024年以降アフィリエイトで稼ぐのはかなり厳しいと思っておいた方がいいです。

すでにフォロワー数が多い方は別ですが、インスタの発信者がどんどん増えていることやアルゴリズムの変化により、フォロワーが伸びにくくなっているので、これからインスタを伸ばそうと思っている方にとっては難しくなっています。

アフィリエイトはフォロワー数が多くなければ安定して稼げないので、最低でもフォロワー1万人以上を目指していく必要があります。

 

ひな

しかもフォロワー1万人いたとしても平均5〜15万/月がいいところです。

 

よって、フォロワーを増やしにくくなっている今、コンテンツ販売の方がアツい市場と言えます。

詳しくは下記記事でも解説しているので、気になる方は参考にしてください。

 

あわせて読みたい
インスタアフィリエイトはもう稼げない【2024年の戦い方を徹底解説】 インスタアフィエイトは稼げない。 インスタオワコン。 なんて聞いたことはないでしょうか?   最初に結論を申し上げますと、これは事実です。   以前から運用をして...

 

インスタ×コンテンツ販売で稼ぐためのロードマップ

インスタ×コンテンツ販売がアツいのは分かったが、ではどうやって作ればいいのか?

という疑問が出てくるかと思いますので、5STEPで簡潔にまとめました。

下記手順に沿って準備をしていけば売上を立てることが可能となるので、ぜひ実践編として参考にしてください。

 

 

 

STEP
ジャンル選定

まず自分が教えられることは何か洗い出しましょう。

よくある質問として、「スキルなど何もありません」という方がいるのですが、その場合は学びながら商品にしていといいです。

また、HARMの法則に準ずるような需要があるジャンルであれば、その分大きく売上を出していけますが、ニッチなジャンルでも十分売上は立ちます。

稼げるジャンル選定については、下記記事で解説しているので参考にしてください。

 

あわせて読みたい
インスタ稼げないジャンルを選ぶと地獄【稼げるジャンル12選紹介】 インスタで稼ぐ際には、稼げるジャンルを選ぶ必要があります。 稼げないジャンルを選んでしまうと、いくら頑張っても全く稼げないなんてことになります。   インスタ運...

 

STEP
商品設計

ジャンルが決まったら、実際に商品を作っていきます。

インスタを運用する前に商品コンセプトが決まっていると、発信内容がブレずに運用をしていけるようになるので、まず最低限コンセプトは決めておきましょう。

 

商品コンセプトとは?

①誰の悩みを(ターゲット)②どのような手段で③どんな状態にさせるのか(理想のゴール)

 

商品コンセプトはざっくり上記のようなイメージです。

ターゲットや商品によって達成できるゴールを決めておけば、発信内容も商品から逆算して決めていけます。

 

また、商品を実際に作っていく際も、コンセプトを元に作成していきます。

要はゴールを達成させるための内容になっていればいいということですね。

 

ひな

先ほども説明しましたが、コンサルなどの1対1であれば商品の中身を考えるだけで、講座や動画教材などの商品自体はいりません。
サロンや講座を作る場合は、必要な内容を洗い出して講義形式で作っていきましょう。

 

STEP
インスタ運用

商品設計(最低でも商品コンセプト)ができたら、実際にインスタ運用を開始していきます。

アルゴリズムの理解や伸ばし方についてのポイントは、解説するとキリがないほどあるので今回は割愛します。

ひなのアカウントでも発信しているので参考にしてもらえればと思うのですが、特に重要なことのみ下記にまとめました。

 

①インスタを伸ばすならリール一択
②コンテンツ販売はフォロワー数より、濃いフォロワーを作る方が重要なためファン化施策が大事(→後ほど解説)

 

ひな

フォロワー数が多いに越したことはありませんが、ターゲットでないフォロワーをいくら集めても売上に繋がらないので、目的を見失わないように運用をしていきましょう。

STEP
導線設計(公式LINE)

実際に商品を売っていくための販売導線を作ります。

商品を売る場所は、基本的には個別相談またはセミナーです。

高単価商品はテキストや動画では売れないので、対面で売ることになります。

 

ひな

最も成約率が高いのは個別相談です。
Zoomなど対面で行い、商品を提案します。

 

そのため、個別相談に繋げるための導線を設計していきます。

そして、集客数を最大化させるためには公式ラインの活用がベストです。

 

リストマーケティングといって、公式ラインの活用方法に関してもポイントがたくさんあるのですが、最低限押さえておいきたい内容を本記事では解説していきます。

 

まず特典などを用意して、その特典をフックに公式ラインへの登録を促します。

そして、公式ライン内でLPや動画を流し、そこから個別相談への案内を行います。

 

公式ラインに拡張ルーツを連携させることで予約カレンダーなどを構築できます。
拡張ツールとして有名なものにはLステップなどがありますが、エルメッセージというツールが最もコスパ最強かつ機能性にも優れているので、無料プランからでまずは大丈夫です。

 

以上の流れで導線を組むことで、集客数や誘致率を最大化できます。

 

ひな

DMから直接個別相談へ案内をするのもいいですね。

 

STEP
販売

個別相談に来てもらったら、まずは相手の悩みをヒアリングし、自分の商品で解決できそうであれば商品を提案していきます。

決済方法は、一般的に銀行口座に振り込んでもらうかクレジットカード払いのどちらかになると思うので、あらかじめ準備をしておきましょう。

クレジットカードで分割できるようにするためには、決済システムを導入します。

 

初心者におすすめの決済システムとして、ユニバペイやストライプなどいくつか挙げられますが、中でもMOSHは非常に簡単に決済リンクの発行まで行えるので、特におすすめです。

 

クレジットカードでの分割支払いを導入しておくことで成約率も高まるので、商品を売る前にシステムを導入しておきましょう。

 

高単価商品を一括で購入できる人は少ないので、分割可能なクレジットカードを選択肢として用意しておくと、成約の取りこぼしを防げます。

 

ひな

以上5STEPがコンテンツ販売の全体像です。

 

インスタ×コンテンツ販売で稼ぐためのコツ

インスタ×コンテンツ販売で稼ぐためのコツは以下の2つです。

 

①ファン化施策
②コンセプト設計

 

①ファン化施策

まずはファン化についてです。

どの商品を買うかより、誰から商品を買うかが重要なので、ファン化施策が必須になってきます。

商品の質が担保されているのは前提として当たり前になってきており、同じジャンルで同じようなコンテンツ販売をしている人もいます。

そのため、その中で選ばれるためには、商品ではなく自分にファンをつける必要があるのです。

日々のストーリーズで価値観や想いを伝えていったり、DMでしっかりコミュニケーションを取るなど、日々ファン化を心がけた運用をしていきましょう!

 

②コンセプト設計

発信内容のコンセプトが定まっていないと、狙ったターゲット層を集められません。

また、商品のコンセプトが決まると、そこから逆算して発信内容が決まるので、まずは下記ポイントを意識してコンセプト設計をしましょう。

 

コンセプト設計

①誰の
②どんな悩みを
③どのような手段で
④どのような状態にさせるのか(ベネフィット・ゴール)

 

コンセプトが決まれば、商品を必要とするターゲットを集客でき、商品を届けられるようになるので、運用前にしっかり決めておくといいです。

 

インスタ×コンテンツ販売における注意点

最後にインスタ×コンテンツ販売における注意点について解説します。

とても大事なことなので、しっかりおさえていってください。

 

①顧客満足度を意識する
②自分を安売りしない
③クレームが出ない仕組み作り

 

①顧客満足度を意識する

コンテンツ販売で売上を上げていくためには、お客様に最大限の価値提供をし、顧客満足度を上げる必要があります。

というのも、新規顧客を獲得する上で口コミが大事になるからです。

良い口コミが回らなければ、すぐに寿命がきて売れない商品になってしまいます。

もちろん、お客様に成果を出してもらうことで自分の実績になるので、これが理想の形ではあります。

ただ、それ以上に意識してほしいことは顧客満足度です。

よって、しっかりお客様のことを考えてサポートを続けることを意識してほしいと思います。

 

ひな

これができないと、すぐにビジネスとして終わってしまう、または事業をスケールさせていけなくなってしまうので、おさえておきましょう。

 

②自分を安売りしない

商品に自信がない、成果を出せるか不安、などといった理由から、商品価格を下げて売ってしまう方がいます。

 

ただし、絶対に商品は安売りしてはいけません。

 

もちろん初めはモニター価格として、本来の価格より安く設定するのはありです。

しかし、あまりに安くしすぎてしますと以下のようなデメリットが生じてしまいます。

 

商品の安売りによるデメリット

・サポート工数が価格に見合わず疲弊してしまう
・本気でないお客様が来てしまう

 

ひな

自分が納得できる価格で提供しましょう!

 

③クレームが出ない仕組み作り

よくある不安材料として、クレームが出たらどうしようという声もよく聞きます。

ただし、商品を提供する段階で、しっかり相違がないようにしておけば大丈夫です。

例えば、自分が教えられないことをあらかじめ伝えたり、サポート期間や保証期間を設定したりなどです。

自分の商品に価値を感じてくれた方のみに商品を届けられればいいので、条件が合わない場合は断ることも必要であることを覚えておきましょう。

 

インスタ×コンテンツ販売で月100目指せる方法のまとめ

インスタ×コンテンツ販売で収益化していくための方法を解説しました。

再度おさらいすると、ロードマップとしては下記の順序で進めていきます。

 

 

一つ一つ進めていけば、誰でも月100再現性高くマネタイズ可能なので、ぜひご自身の強みや好きなことを仕事にしていってください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

20代女性ブロガー。医療従事者として3年間勤務した病院を辞めフリーランスへ転向。メインはブロガーとして活動中。「ストレスフリーで稼いで自由に生きる」がモットー。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次