>> 【セール情報はこちら】3/13までブログが最大53%OFF+5000円引き

【注意点あり】AIによる自動文章作成ツールの選び方のコツ5つを厳選紹介

当ページのリンクには広告が含まれています。
AI文章生成ツールの選び方5選

AI文章生成ツールを選ぶ際には、目的に合ったツールを選ぶことが大切です。

安定性や精度の高さ、使いやすさ、サポート体制が充実しているかどうかを確認し、自分に合ったツールを選ぶようにします。

 

ひな

自分に合ったツールを選ぶことで、作業効率を最大限高められるので、選ぶポイントは大事です。

 

本記事では、AI文章生成ツールの選び方のコツとおすすめのツールも紹介していますので、参考にしてみてください。

 

\ SEOに強いAIライティングツール /

 

目次

AIによる自動文章作成ツールの選び方のコツ5選

AIによる自動文章作成ツールの選び方のコツ5選

AI文章生成ツールを選ぶ際には、以下のポイントを考慮するといいです。

 

価格(無料か有料か)
文章の生成精度の高さ
ツールの使いやすさ
用途の豊富さ
サポート体制

 

それぞれ解説していきます。

 

①価格(無料か有料か)

AI文章生成ツールは、機能やサポート体制などの違いから、ツールによって価格が大きく変わります。

もちろん価格が低いと嬉しいですが、その分精度が落ちたり問題解決ができなくなったりしては意味がありません。

そのため、最もコストパフォーマンスの良いツールを選ぶようにしましょう!

 

ひな

高性能かつ価格が予算範囲内だと無理なく使えていいですね!

 

②文章の生成精度の高さ

AI文章生成ツールは、精度が非常に重要です。

各AIツールによって精度は大きく異なるため、選ぶ際には実際に使って確かめてみるといいです。

 

ひな

各ツールには、無料プランや無料お試しが設けられているため、いろいろ使って比べてみると違いが分かります!

 

また、たとえばChatGPTでは、無料プランではGPT3.5、有料プランではGPT4が使われていますが、それぞれの性能を知ることで、精度の高さを知ることもできます。

 

GPT:OpenAIによる言語モデルでバージョンによって精度が異なる

 

GPT3.5
(無料版)
GPT4
(有料版)
パラメーター
(精度)
1.75兆個100兆個
拡張機能質問への応答画像入力で文章生成
画像・音楽・動画生成
様々なメディアに対応
最大トークン
(文字数)
2,048トークン
(約5,000文字)
32,768トークン
(約25,000文字)

 

③ツールの使いやすさ

AIツールにまだ慣れていないAI初心者の場合、使いやすいツールを選ぶことが大切です。

AIツールには操作性が難しいものや日本語対応になっていないものがあります。

 

ひな

操作性は難しくないか、使いこなせるかどうかを確認しましょう。

 

④用途の豊富さ

AI文章生成ツールには、さまざまな種類があります。

たとえば、SEO対策に特化したツール、商品レビューの自動生成に特化したツール、ニュース記事の自動生成に特化したツールなどがあります。

AIツールの種類

自分が解決したい問題に合わせて、目的に合ったツールを選ぶことが大切です。

 

⑤サポート体制

AI文章生成ツールを使う際には、トラブルが発生した場合や、使い方が分からない場合にサポートを受けられることが望ましいです。

また、各ツールの公式サイトで使い方を解説してくれているものもあるので、開発者から提供されるサポート体制レベルも重要な要素となります。

 

AI自動文章生成ツールおすすめ5つを厳選紹介

AI文章生成ツールおすすめ5つを厳選紹介

AI文章生成ツールの選び方がわかったところで、以下におすすめのAIツールを5つ厳選してピックアップしました。

 

Creative Drive
Notion AI
Transcope
ChatGPT
Catchy

 

上記で説明したポイントを参考に表にまとめましたので、選ぶ際の参考にしてくださいね。

 

スクロールできます
Creative DriveNotion AITranscopeChatGPTAIがライティング【Catchy】
目的SEOに強い記事作成ビジネスタスクSEOに強い記事作成精度の高いAIツール100種類以上のシーンに対応
精度GPT3.5/GPT4そのまま使えるくらいには高いGPT4GPT3.5/GPT4GPT搭載
操作性簡単比較的簡単比較的簡単プロンプト(指示)がやや難しい比較的簡単
サポートLINE相談あり
(有料プランのみ)
メールでの問い合わせありマニュアルあり
メールでのサポートあり
エラー対処などの問い合わせはあるAIチャットサポートあり
価格無料:3記事分
有料:10,000円〜
(9/30まで全プラン4ヶ月半額クーポンあり)
クーポン:HINA
無料:20回の制限あり
有料:10ドル(月額)
有料になると機能が増える
無料:4,000文字の制限あり
有料:11,000円〜
無料:制限なし
有料:20ドル(月額)
無料:10クレジット(月)
有料:3,000円〜

 

ひな

Creative Driveに関しては、本記事限定クーポンと全プラン初月半額クーポンを発行してもらったので、もし有料プランを使ってみたいという方はぜひ活用してくださいね。

 

全プラン初月半額クーポン:HINA

 

\ 初月半額クーポンも使える /

 

また、トランスコープはSEOに強く機能がかなり豊富です。

さらに精度も高いので、SEOで記事を上位表示させたい方にはおすすめできます。

 

\ まずはこちらからチェック /

 

日本語対応かつ精度の高いツールについては(上記5つを含む)、以下の記事にて詳しく説明しているので参考にしてください。

あわせて読みたい
AI文章作成ツール【日本語対応おすすめ7選】クーポンあり 最近はAIを活用した文章作成ツールがどんどん開発されており、精度の質も上がってきています。 AI文章生成ツールは、記事制作やアイデア抽出、タスク管理などさまざまな...

 

AI自動文章生成ツールを導入するメリット

AI文章生成ツールを導入するメリット

AI文章生成ツールを導入すると、主に以下のメリットがあります。

 

作業効率の向上
アイデアの増幅
文章の校正

 

①作業効率の向上

AI文章生成ツールを導入する最大のメリットは、作業効率の向上です。

AI文章生成ツールを使うことで文章の骨格を自動生成することができるので、手間を省きながら迅速に文章を作成することができます。

SEO特化型のAIツールであるCreative Driveでは、1/10の時間で記事生成が可能というデータが出ています。

よって、従来の方法では不可能だった大量の文章を短時間で作成することができ、作業効率を大幅に向上させることができます。

 

あわせて読みたい
Creative Driveレビュー!他社比較含め徹底解説【クーポンあり】 最近は、ChatGPTを始めとしたAI生成ツールが多く登場してきています。 中でも今回は、SEOに強いAIライティングツール「Creative Drive」について解説します! Creative ...

 

②アイデアの増幅

AI文章生成ツールを導入するもう一つのメリットは、アイデアの増幅です。

AI文章生成ツールを使うことで、多様な視点やアイデアを持った文章を自動生成することができます。

 

例えば、「記事を早く書くコツを10個教えて」と指示を出すと10個の案が得られます。
また、「さらに10個教えて」と言えば、それに応じた回答が得られます。

 

企業のマーケティング戦略やコンテンツ制作において、新しいアイデアの提案や、創造性のある文章の作成が可能です。

 

ひな

記事のタイトル案や見出し案を考える際にも活用できます。

 

③文章の校正

他にも、AI文章作成ツールは、人間が見逃してしまうミスや誤字脱字を検出できるため、正確な文章を作成することに役立ちます。

また、AIツールが作業効率を高めてくるため、人間にしかできない創造性を必要とする作業に時間を割けるようになります。

 

ひな

重要な部分に時間を避けるので、作業効率の向上に加えて、より質の高い仕事をこなしていけるようになりますね!

 

AIによる自動文章作成ツールの選び方に関するQ&A

最後に、AIによる自動文章作成ツールの選び方に関するよくある質問についてです。

 

無料で自動文章作成できるツールは

無料で自動文章作成できるツールは以下の通りです。

 

ChatGPT
Bard
Bing AI
Forefront Chat

 

また、下記ツールも無料お試しプランで無料で使えますが、期間が決められていたり回数制限があったります。

 

Creative Drive
Notion AI
Transcope
AIがライティング【Catchy】
Emma Tools

 

回数制限内でうまく使うか、有料プランのお試しとして使ってみるといいですね!

それぞれのツールの詳細は下記記事にて解説しています。

あわせて読みたい
AI文章作成ツール【日本語対応おすすめ7選】クーポンあり 最近はAIを活用した文章作成ツールがどんどん開発されており、精度の質も上がってきています。 AI文章生成ツールは、記事制作やアイデア抽出、タスク管理などさまざまな...

 

AI自動文章生成ツールの選び方のコツのまとめ

AI文章生成ツールの選び方のコツについて解説してきました。

AIツールは、以下のポイントをおさえ、自分にあったものを選ぶことで、最大限活用することができます。

 

価格(無料か有料か)
文章の生成精度の高さ
ツールの使いやすさ
用途の豊富さ
サポート体制

 

AIツールを導入する企業やビジネスパーソンは増えてきています。

全てをAIで担うことはまだできませんが、活用次第で作業効率や生産性を向上させられることは間違いありません。

競合に遅れを取らず、より良い仕事をこなしていくためにも、自分にあったAI文章生成ツールの導入を検討してくださいね。

SEOに強いSEOライティングツールならトランスコープ

 

あわせて読みたい
AI文章作成ツール【日本語対応おすすめ7選】クーポンあり 最近はAIを活用した文章作成ツールがどんどん開発されており、精度の質も上がってきています。 AI文章生成ツールは、記事制作やアイデア抽出、タスク管理などさまざまな...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

20代女性ブロガー。医療従事者として3年間勤務した病院を辞めフリーランスへ転向。メインはブロガーとして活動中。「ストレスフリーで稼いで自由に生きる」がモットー。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次