ブログがしんどくなってきた…。
ブログ辞めたいな。
ブログに対するモチベーションが低下し、続けることが負担になってくると、ブログを辞めたいと思うようになりますね。
このまま続けていても稼げる保証もないし、かといって辞めるかどうか迷う。
ブログをやっている人には誰でも起こりうる状態です。
本記事では、ブログを辞めたい時に考えてほしいことと、辞める前に絶対にやるべきことを解説します。
ブログをどうするのか、本記事を読むことで今後の方針が定まると思いますので、ぜひ参考にしてください。
ブログを辞めたい時に考えてほしいこと
ブログを辞める理由は人それぞれです。
時間や労力の負担、モチベーションの低下、収益化の難しさなど、様々な要因が考えられます。
それでも、ブログを辞めたいと思った時に一度立ち止まることで、思い直せる場合もあります。
そこでまず、以下にブログを辞めたいと思った時に考えてほしいことを3つ解説します。
①ブログを1年以内に辞める人は全体の9割:続ければ勝ち組
ブログを1年以内に辞める人の割合は、全体の9割にも及びます。
それだけブログは継続が難しいものです。
ブログの継続を難しくしている一番の要因は、稼げるようになるまで時間がかかるということです。
そのため、稼げるようになるまでの期間で挫折してしまう人が多いのです。
一方で、周りのブロガーがたくさん辞めてライバルが減っていく中、続けてさえいれば自ずと勝機は出てきます。
上記のデータより、継続年数が多い人ほど大きく稼げていることがわかります。
ただ続けていれば稼げるようになるというわけではありませんが、自分の無理のないペースでも続けられそうなら、続ける価値はあります。
②辞めたいという気持ちは一時的なものではないか
ブログをやっていれば、誰もが辞めたいと思ったことがあるでしょう。
稼げるようになるまでに1000回は挫折したという人もいるくらいです。
私も時々、漠然としんどいなと思うことがあります。
少しでもブログが辛いと感じたら、だいたい疲れている時やストレスを感じていることが多いので、休むようにしています。
モチベーションの浮き沈みは誰にでもあることです。
一時的なものであれば、ブログから距離をとり少し休めば回復することもあります。
無理しすぎてしまうと、かえって一層ブログが嫌になってしまうので、ブログがきついと感じたら一旦離れるようにしましょう。
休むことでブログを辞めたいという気持ちが落ち着くこともあるので、一旦静観して様子をみるものありです。
③ブログの継続期間はどのくらいか
ブログはすぐには稼げるようなものではありません。
最低でも半年〜1年はみておいた方がいいですし、中には5年〜10年以上続けてようやく本業収入を超えるだけになった方もいます。
いつどのくらい稼げるようになるかは、正直なんとも言えないのがブログです。
しかし、続けていればどのジャンルなら勝てそうか、穴場キーワードの選定、セールスライティングのポイントなど、分かってくることが多くなっていきます。
もし稼げないから辞めようと思っているのなら、時期尚早かもしれません。
遅くても確実に成長できているのなら、続けることで活路を見出せることもあります。
ブログを辞めたい時に絶対やるべきこと:ブログ売却
上記で解説した内容を考えてみても、やはりブログを辞めたいという場合は、ブログ売却をしましょう。
今まで時間と労力をかけてきたブログを手放すことは惜しいことです。
しかし、最後にブログを売却することで、お金として手元に返ってきます。
ほぼ収益のないブログでもかなりの額になるケースもあります。
そこで、以下にブログ売却とは何か、具体的な方法について解説します。
↓好きなところへ飛べます
・ブログ売却とは?
・ブログの売却方法
・ブログ売却の相場は?いくらで売れる?
ブログ売却とは?
ブログ売却とは、自分が運営しているブログを他の人や企業に譲渡することを指します。
ブログを売却することで、一定の収益を得ることが可能です。
<ブログ売却のおおまかな流れ>
①ブログの評価(アクセス数や収益など)
②ブログの価値を算出
③売却価格を決定
④売却方法を選定
(ブログ売買サイトなど)
⑤購入希望者との契約や手続き
→全てブログ売買サイトがサポートして担ってくれます
ブログ売却の流れを見ると、なんだかめんどくさそうに感じるかもしれませんが、基本的にはブログ売買サイトに任せれば、簡単にブログ売却ができます。
売却方法には、他にもオークションサイトや個人間でのやり取りが挙げられますが、負担やトラブルを避けるためにもブログ売買サイトの活用が最もおすすめできます。
ブログの売却方法
ブログの売却は、ブログ売却サイトに登録をして進めていくことができます。
以下には、掲載・成約数No1のラッコM&Aを例に、ブログ売却の流れを解説します。
<ブログ売却サイト利用の簡単な流れ>
①ブログ売却サイトに登録する(無料)
→ラッコM&Aへの登録はこちらから
②サイト上の案内にそって取引を進める
(売買交渉チャットや契約書生成など)
③取引完了
ブログ売却と聞くと難しく感じるかもしれませんが、ブログ売買サイトを使うことで、安心安全に売却を行うことができます!
ブログ売却の相場は?いくらで売れる?
ブログ売却の相場は気になるところですね。
特に収益の出ていないブログでも売れるのかは気になるところだと思いますが、けっこう高価格で売れています!
上記のデータは、ラッコM&Aが1050件の成約事例を調査して出した結果です。
利益ゼロでも約7割が5〜30万円で売れていることがわかります。
知り合いのブロガーもほぼ収益なしで結構な価格で売れたと言っていました。
他にも利益が5万円しか出ていないブログでしたが、45万円で売れたという方もいました。
ブログ売却は、誰にでも夢のある方法だと言えますね!
ラッコM&Aでは、ブログがいくらで売れそうか自動査定が簡単に無料でできるので、ぜひ試してみてくださいね!
ブログを辞めたい…辞めどきの判断はこれ!
ブログを辞めたい時に考えてほしいことや、実際に辞める場合はブログ売却がおすすめできることを解説してきました。
しかし、それでもブログを辞めるかどうか迷うという方向けに、ブログの辞めどきの判断基準を以下に解説します。
参考にしながら判断してみてください。
①生活に支障をきたしている
生活に支障をきたすほどの苦労やストレスが生じている場合は、ブログを一旦辞めましょう。
ブログは無理して続けるものではないですし、我慢してでも続けるとますます辛くなってしまいます。
②ブログへの意欲が失われている
ブログを続けるためには、モチベーションが重要です。
モチベーションが低下しブログに対する情熱や意欲が失われている場合は、辞めどきかもしれません。
ブログを続けることが苦痛になってしまった場合は、自分の心の声に耳を傾けてみましょう。
③時間がなくて続けるのが難しいと感じる
ブログを運営するには時間や労力が必要です。
記事の執筆や編集、デザインの作成、SNSの更新など、様々な作業があります。
ブログの負担が大きくなり、他の重要なことに時間を割きたいと感じる場合は、ブログを辞めることも検討する必要があります。
ブログにより本業が疎かになったり、家族との時間が削られたりしては、あまりいい状況とは言えませんね。
優先順位を考えた上でブログが負担になっているようだったら、辞める決断も重要になります。
ブログを辞めたい…辞めてもいい理由
最後に、ブログを辞めてもいい理由について解説します。
今まで頑張ってきたブログを辞めるのは勇気のいることです。
しかし、ブログを辞めてもいい理由がありますので、ぜひ以下の内容に目を通してみてください。
①スキルや経験は残る
ブログにチャレンジしたことによるスキルや経験は、決して無駄にはなりません。
あなたが思っている以上に、スキルが身についています。
・ライティングスキル
・セールスライティング
・マーケティング
・SNS運用
・情報収集
・トレンドへの感度
・行動や投資への見極め
など
辞めてしまっても、今までの過程は自分の中にあるので、辞めてしまうことで全てを失うわけではありません。
②新しいことへ挑戦できる
ブログを辞めることで、新たな挑戦や趣味に時間やエネルギーを割くことができます。
ブログを辞めることでできた時間は、新しいスキルの習得や勉強、交流イベントへの参加など、自分自身をより成長させるための時間を確保することができるでしょう。
③ストレスや負担の軽減になる
ブログ運営には様々なストレスや負担が伴うこともあります。
今抱えているストレスや負担を減らすためにも、ブログを辞めることも一つの選択肢になります。
自分の心身の健康を考える上でも、ストレスや負担を軽減することは重要です。
ブログを辞めたところで、今までの努力が無駄になることはありません。
ブログを通して身についたスキルやリサーチ力、出会いなど、全て含めて経験になったはずです。
これは決して失敗なんかではありません。
自分に何ができて何ができなかったのか分かるいい機会にもなったのではないでしょうか?
ブログは、またいつか始めたいと思えばいつでも始められます。
一度離れるという選択は、前に進むためにも必要なことです。
ブログを辞めたいときは適切な対処をとりましょう!
ブログを辞めることは大きな決断ですが、自分の人生や幸福感を考えた上で、適切な判断をすることが大切です。
無理せず自分のペースで続けられそうなら、継続するほどに勝算は上がるので続けてほしいと思います!
しかし、新たな道に進むことで、今より前に進めることもあります。
ブログを辞めるか考えた上で辞める決断をした場合は、ブログ売却についてもあわせて考えましょう。
今まで時間をかけてきたブログについてよく考えて判断をしてくださいね。
コメント