>> 【セール情報はこちら】3/13までブログが最大53%OFF+5000円引き

【初心者でもできる】ブログ×インスタで1ヶ月目から稼ぐロードマップ

当ページのリンクには広告が含まれています。
【初心者でもできる】ブログで1ヶ月目から稼ぐロードマップ

こんにちは、ひなです!

本記事では、ブログ×インスタで1ヶ月目から収益化に達成した方法について解説していきます。

 

ブログで稼ぐってどういうこと?
インスタでお金を稼げるの?

このような悩みを解決すべく、ブログ×インスタで稼ぐ仕組みや、稼げるジャンルなど、初心者の方でもわかるように解説していきます。

 

 

まず前提として、未経験の方でもブログ×インスタで稼ぐことは可能です。

ひな

私も完全未経験からのスタートでした。

 

私はブログとインスタを併用することで1ヶ月目からの収益化に成功し、その後も継続して収益化できています。

元々は医療職として病院で働いていたので、ライティングやSNS運用とは無縁でしたが、それでもここまでの成果を出せています。

 

私(ひな)の経歴

・大学卒業後、医療従事者として3年間病院に勤務。
・多忙な毎日や、いくら頑張っても上がらない給料に不満を覚える。
・さまざまなストレスが重なり体調を崩し退職。
・家でストレスフリーでできる仕事を模索した結果ブログとインスタに出会う。
・インスタでの最高月収は30万超え。

  

このような流れでブログ×インスタに辿りついたわけですが、誰かの元や決められたルールの中で働くより、自由に自分のペースで働ける今の生活は気に入っています

ひな

体調が悪ければ休めることに助かっていますし、頑張った分が結果として反映されるのでやりがいがあります。

 

もし、会社に依存せず自分の力でストレスフリーに働きたい、または自由な生き方を手に入れたいと思っている方には、まさにブログは夢があります。

もちろん、副業としてブログを始めて、今の生活をより豊かにすることも可能です。

 

そこで本記事では、ブログ×インスタで1ヶ月目から稼ぐロードマップを5STEPに分けて解説します。

本記事を最後まで読むことで、ブログ×インスタで稼ぐ仕組みと始めるまでの手順を理解できます。

ぜひ本記事を参考に行動を起こしてみてください!

 

ブログを始めるなら今がチャンス✨

ブログを始めるにはサーバーが必要です(後ほど解説しますが、サーバーと契約さえできればブログを始められます)。

サーバーは国内で圧倒的人気を誇るConoHa WINGが最もおすすめです!

今なら3/13(水)16:00まで最大53%OFF!
さらに本ブログから始めることで5000円引きも適用されます。
キャンペーン中の今が、最もお得にブログを始められるチャンスです。

ブログの始め方はこちら

 

目次

ブログで稼げる仕組みについて

ブログは、売りたい商品を記事で紹介して、売れたら報酬が発生する仕組みです。

ブログで稼ぐ方法

この方法はアフィリエイトと言います。

アフィリエイトの仕組み

 

商品を売るために重要となるのが集客です。

記事を読んでもらわなければ、ブログ記事で紹介している商品を購入してもらえません。

まず集客方法には、主に2種類あります。

 

ブログへの集客方法

①検索エンジン(GoogleやYahoo!)
②SNS

検索エンジンは、読者がGoogleなどで検索をして、自分の記事がヒットすれば流入が見込めます。

しかし、検索エンジンの上位に自分の記事を表示させるためには、SEO対策という施策が必要で、稼げるようになるまで最低でも半年を要します。

一方でインスタは1ヶ月目からの収益化が可能です。

 

ブログ×インスタは最強!1ヶ月目からの収益化も可能

まず、ブログ×インスタとはどういう仕組みなのか?ということについて解説します。

 

ブログは収益化の手段として、インスタは集客の手段として活用します。

つまり、インスタで読者を集めてブログ記事を紹介するということです。

インスタの役割:商品の認知&集客
ブログの役割:商品の詳細説明&収益化

 

ブログ×インスタで稼ぐ仕組み

 

ブログ記事に読者を集めることができれば、商品を売ることができますね。

ひな

フォロワーが少ない150人の段階でも収益化に成功しました。
もちろん、フォロワーを増やし、コツを掴んでいけばその分稼げる額も増えていきます。

 

インスタだけではダメなのか?

インスタだけでも稼げることは稼げますが、売る難易度が上がるという点と、大きく稼げないという点があります。

実際大きく稼いでいる方のほとんどはブログを活用しています。

 

ひな

私の売上もほとんどはブログから発生しています。

 

なぜ、インスタだけでは厳しいのか、もう少し詳しく説明します。

 

インスタでは売るのが難しい

インスタで商品やサービスを売るとなると、主にストーリーで売っていくことになります。

投稿には広告リンクを貼れないため、ストーリーにリンクを貼って商品を売ることがメインとなります。

ストーリーでは情報量が限られる。

 

インスタの何が売るのを難しくしているのかは、発信できる情報量が限られるということです。

人が商品を買うときは、吟味を重ねて、不安を取り除いて、納得した上で購入へ動きます。

ひな

ストーリーで、みんなが使っているのでおすすめです!今安いです!無料でできます!といったところで、本当に怪しくないの?儲かるの?といった疑問や不安は払拭できません。

 

売る商品が高額になるほど、より詳細な商品説明や、買わない理由を説明する必要があるのです。

そのため、インスタで商品を売るためには、ブログはマストと言っていいほどのツールと言えます。

 

インスタはあくまで集客ツールで、ブログが売上を生み出すツールです。

 

インスタは大きく稼げない

インスタで売れる商品は、ブログに比べて少ないです。

広告の取り扱いがブログの方が多いという点に加えて、先ほど説明したように高額商品は売れにくいです。

ひな

商品の種類だけでなく、ブログがあることで戦略の幅も広がります。

 

たとえば、ブログでは商品やサービス以外にも、有料noteやコンサルを売ることもできます。

売る商品の幅が広がることで、最終的に大きな収益を生み出せるようになります。

 

さらに、毎回ストーリーで、「この商品おすすめです!」を言い続けるのは大変ですし、フォロワーからもしつこいと思われてしまいます。

よって、トータルして考えると、インスタで稼ぐならブログは必須になります。

 

ブログ×インスタで1ヶ月目から稼ぐ5STEP

ブログ×インスタで1ヶ月目から稼ぐ仕組みがわかったところで、次にブログで稼ぐための具体的な手順を、5ステップに分けて解説していきます。

分かりやすく解説していきますので、安心して読み進めてくださいね!

 

 

STEP
ブログを開設する

まずは、ブログを開設します。

そしてブログで稼ぐには、WordPressブログが必要です。

 

他にもnoteやアメブロなど聞いたことのあるブログがあるかもしれませんが、稼ぐことを目的としている場合WordPressブログ一択になります。

 

アメブロやnoteだと、収益化の元となる広告を自由に貼れないため、そもそも稼ぐことが難しいです。
また、無料ブログは急にサービスが終了するなどのリスクもあります。

 

そのため、稼ぐことを目的としているブロガーのほとんどはWordPressブログを利用しています。

 

WordPressブログは有料ですが、メリットが大きいです。

WordPressのメリット

・スキルなしでもお洒落なブログが作れる
・初心者でも10分程度で開設可能
・広告を自由に貼れる
・急にサービスが終了するリスクがない
など

 

よって、稼ぐ目的でブログを始めるのであれば、WordPressブログを開設しましょう。

 

ひな

難しそうに感じるかもしれませんが、知識がなくても10分ほどで簡単に始められます!

 

10分でできる!WordPressブログの始め方

 

ブログを始める際に必須のサーバーは、国内で圧倒的人気を誇るConoHa WINGが最もおすすめです!

今なら3/13(水)16:00まで限定で最大53%OFFが適用されます。
さらに本ブログ限定で5000円引が適用されます!
キャンペーン中の今が、最もお得にブログを始められるチャンスです。

 

ConoHa WINGをみてみる

 

今なら1日たった20円ほどで始められるのでかなりお得です。

しかも、稼げるようになれば、すぐに元手を回収できます!

 

ひな

一つアドバイスで、ブログを開設する前に、なんとなくでいいので取り扱うジャンルを決めておくと、ブログ名などを決めやすいです。
ジャンル決めに関してはSTEP3で解説します。

 

STEP
ASPに登録する

ブログ記事に貼る広告は、ASPという広告を取り扱うサービスから選びます。

ASPは企業が売りたい商品をひとまとめに取り扱っており、私たちはASPから商品を選ぶことで成り立っています。

ASPの仕組み

 

 

ASPには、いくつか種類がありますが、まずは国内最大手の「A8.net」に登録しましょう。

A8.net

\ まず登録すべき国内最大手ASP /

 

ASPにはさまざまな商品やサービスの取り扱いがあるため、紹介したい商品を選んで広告リンクを取得し、ブログ記事に貼ります

そして、貼った広告リンクから商品を買ってもらうことで、報酬が入る仕組みになっています。

 

ブログを始めたらまず登録すべきASPは以下の5つです。

A8.net
→国内最大手ASP
もしもアフィリエイト
→大手ASPでW報酬制度あり
バリューコマース
→大手ASPでバリエーション豊富
afb
→A8.netに次ぐ満足度2位のASP
アクセストレード
→特に転職や金融系、ゲーム系に強い

 

ひな

まずは、先ほど紹介したA8.netだけでいいですが、後々すべてに登録しておきましょう。
なぜなら、ASPによって取り扱い商品や報酬単価が異なるため、よりよい商品を探すためにもいくつかのASPに登録しておく方がいいのです。

登録は全て無料で、それぞれ簡単に登録でできます!

 

あわせて読みたい
アフィリエイトにおすすめのASP【初心者向け】 本記事では、アフィリエイトで収益化をしていく上で必要となる、おすすめのASPについて説明していきます。 特に、初心者の方にとって、まずこれだけは入れておけば間違...

 

STEP
ジャンル決め

ブログのジャンル決めは非常に重要です。

なぜなら、どんなに頑張っても稼げないと言われるジャンルがあるからです。

稼げないジャンル

YMYLジャンル:お金や健康に関するジャンルで人生を大きく左右するもの。
Googleが厳しく評価するため、検索エンジンの上位に記事を表示させることが難しいため稼げないジャンルと言われています。

 

しかし、インスタ集客をメインにするなら関係ありません

むしろYMYLジャンルの方が稼げます!

 

インスタで稼げる大きくジャンル

恋愛、ビジネス、ダイエット、美容、金融、転職、副業など。

詳しくは、「インスタ稼げないジャンルを選ぶと地獄です【稼げるジャンルを選ぶコツ】」で解説しています。

 

また、ブログを始めてからジャンルはいくらでも変更できるので、まずは以下に説明するポイントを意識してジャンルを決めていきましょう!

 

①自分が好きor興味のあるジャンル
②需要があるジャンル
③報酬単価が高い商品を扱うジャンル

 

①自分が好きor興味のあるジャンル

ブログは継続することが難しいと言われています。

コツコツと継続することが大切な作業なので、興味のないジャンルに手を出してしまうと、調べる作業が苦痛になり思うように執筆も進まなくなります

そのため、自分が好き、もしくは興味を持てるジャンルを選択しましょう!

 

ひな

例えば、漫画好きなら漫画ブログ(U-NEXTやAmebaマンガを商品にして売るなど)、キャンプ好きならキャンプブログ(キャンプ用品を売るなど)なんていいですね。

 

②需要があるジャンル

扱うジャンルに需要がなければ、そもそも人が集まりません。

そのため、需要のあるジャンルを選ぶ必要があります。

 

ひな

インスタ集客をメインにするなら、インスタで商品やジャンル名を検索してみて、フォロワー数が多いアカウントがあれば、それだけ需要があるという指標になります。

 

しかし、検索エンジン(GoogleやYahoo!)からの集客も考えている場合は、需要だけでなく、YMYL(お金や健康)ジャンルは避けるようにしましょう。

 

③報酬単価が高い商品を扱うジャンル

報酬単価はとても大事です。

1万円稼ぐ場合

・1件あたり500円だと20個売る必要あり
・1件あたり5000円だと2個売る必要あり

20個売るより2個売る方が圧倒的に難易度は低いですよね。

そのため、売る商品を選ぶ際は、報酬単価が高いものを選ぶようにしましょう!

 

ひな

ちなみに、報酬単価が高い商品だからといって、売る難易度が高くなるわけではありません
商品によっては、無料登録や資料請求のみで3000円以上の高単価案件もあります。

どのジャンルにどのような商品があるのか調べたいという方は、A8.netに登録して実際に商品をみてみましょう!

A8.netはブログを持っていなくても簡単に無料で登録ができます。

A8.net

 

STEP
記事を書く

ブログを開設して売る商品が決まったら、早速記事を書いていきます!

インスタ集客をメインにするならまず書く記事は1記事で十分です。

記事に書く内容は、商品を売るための記事(=キラーページ)です。

  

キラーページ例

①〜のやり方・始め方
②口コミ・おすすめ紹介

上記の内容は、収益に結びつきやすいので、まずは渾身のキラーページを1記事作りましょう。

 

ひな

記事はどうやって書けばいいの?という方は、先輩ブロガーの記事を真似ましょう。
(ただしコピペや丸パクリはもちろんダメです!)

記事数はこれから増やしていくとして、まず1記事書けたら、次にインスタを始めます。

 

STEP
インスタで発信&集客

最後のステップはインスタです!

ブログ記事を読んでもらうために、インスタで読者を集客していきます。

インスタで発信する内容は、ブログジャンルと関連するものにしましょう。

 

ひな

ブログジャンルと離れた内容について発信をして人を集めても、最終的にブログでの収益化に結びつきません。

 

集客に関しては、フォロワーが100人以下の段階は同業アカウントにいいねやリプをすることでフォロワーを増やしていきましょう。
その後は、しっかりターゲット層に届くように発信をしていきます。
初期段階(フォロワー約1000人以下)ではリールの方が拡散されやすいので、リールをうまく活用しつつフォロワーを増やしていくといいです。

 

インスタは以下の流れで運用を進めていきます。

①プロフィールを整える
②投稿を9つ以上まず投稿
③ストーリーズでも商品紹介
④「詳しくはブログ」という流れでブログへ読者を集める
(インスタでブログの記事リンクを貼れる場所はストーリーズとプロフィール)
⑤ブログで商品を買ってもらえるように行動を促す
(例:買うなら今がチャンス!+記事リンク)

 

ブログで稼ぐコツについては、私のアカウント(@hina_instamarke)でも紹介しているので、よかったら参考にしてくださいね。

 

ブログ×インスタで1ヶ月目から稼ぐためのポイント

ブログで1ヶ月目から稼ぐためのポイントは以下の3点です。

ブログで1ヶ月目から稼ぐためのポイント

①成約地点が低い商品を扱う
(無料登録で報酬発生など)
②ストーリーズでファンを増やす
③伸びているアカウントの真似をする

まずはこの3点をおさえるだけで大丈夫です!

 

インスタでのフォロワーさんが少なくても、無料登録などであればフォロワーさんも行動を起こしてくれやすいです

また、紹介する商品が無料系などでなくても、ストーリーズを効果的に活用することで成果を出しやすくなります

 

ストーリーズはフォロワーさんに見られやすく、投稿より自由度が高いです!

よって、ストーリーズで自分の考えや商品紹介、商品を使うことでどのような未来が手に入るのかなどを積極的に紹介していきましょう。

そしてフォロワーさんをワクワクさせて商品を買いたい!と思わせることができれば、商品は売れやすくなります。
これがよくいう「教育」にあたります。

 

また、ストーリーズで記事を読んでもらえるようにリンクを置けば、少ないフォロワーでも収益化に結びつく可能性はグンと上がります

 

ひな

実際に私はフォロワー150人で収益化に成功しています。

 

大事なのはフォロワー数よりも質です。
自分に興味を持ってくれているフォロワーを集められれば、少ないフォロワー数でも収益化をしていくことは可能です。

 

あとは伸びているアカウントを参考にすることが、収益化への最短ルートになります。

伸びているということは、そのアカウントが市場に求められているということなので、どんどん参考にして発信をしていきましょう!

 

ブログはどのくらい稼げるようになる?

ブログで稼げる額は、青天井(上限がない)です。

全く稼げていない方もいれば、月に100万円以上稼いでいる方までピンキリです。

検索エンジンからの集客であれば、月に数万円安定して稼げるようになるまで、最低でも半年〜1年はみておきましょう。

インスタを活用するのであれば3ヶ月〜半年で達成できる可能性があります。

ブログは継続するほどに、稼げる額が増え、一方で作業時間は減っていく傾向にあります。

将来ブログで少労所得を手に入れるためにも、今から行動を起こしていきましょう!

 

ブログで稼ぎたいならまず行動!

稼いでいる方は、間違いなく行動を起こした人です。

まず行動を起こさないと何も変わりませんし、自分の可能性も見出せません。

 

ひな

けど何か新しいことに挑戦するって不安ですよね。
私もそうでしたし、月700円〜といえどお金もかかるので、しばらく悩みました。

しかし、行動しなけらば何も変わらなかったし、自分で稼ぐという選択肢は見えないままだったと思います。

 

ちなみに、私のTwitterフォロワーさんにも聞いてみたところ、勢いで始めた方が多かったです(初期の頃に集計したため投票数は少ないですが)。

ブログを始めた時の流れ

私もなんだかんだ勢いで始めたのですが、この勢いが意外と大切だったりします。

行動することで初めて正しかったのか間違っていたのか、自分には何ができてできないのか、自分は今後何をすべきかが見えてくるようになります。

失敗したらそれはそれで経験になるので、まずは動き出すことが本当に重要です。

行動した人にのみ成功は訪れるので、チャレンジできる新しい自分になるために、まずは勇気を出して動き出してみましょう。

きっと今とは違う未来が待っています!

 

よくある質問

最後によくある質問についてまとめます。

 

ブログではなくSNSだけではダメなの?

SNSだけでもできなくはないですが、ブログと比べて紹介できる商品数が少ないです。

また、SNSだけでは商品の詳細を十分に解説できないため、信頼度が下がり購入率が下がってしまいます。

ブログはスマホでできる?

スマホでもできます。

ただし、作業効率が下がってしまうため、PCまたはタブレットがあるといいです。

ブログにかかる費用は?

ブログにかかる費用は、サーバー代のみなので、現在実施中のキャンペーンを利用して月々500円〜です。

ブログに必要なツールはありますが、収益が発生するまではひとまず必要ありません(記事数が増えてきてはじめて、必要に応じて投資すればいいです)。

独学でできる?

未経験からでも独学でできます。

勉強は、まずはネット上やYouTubeの情報、本などで十分です。

スクールがたくさんありますが、高額の詐欺まがいのスクールが多いので注意が必要です。

初心者のうちはどのスクールがいいのか判断できませんし、自分で学べることはたくさんあります。

会社にバレずにできる?

副業が禁止されていても、対策を取ることで会社にバレずにブログができます。

詳しくは以下の記事で解説しています。

 

【まとめ】ブログで収益を増やして今より豊かな生活を

最後まで読んでいただきありがとうございました!

ブログは稼ぐための5ステップは以下の通りです。

STEP①ブログを開設する
STEP②ASPに登録する
STEP③ジャンルを決める
STEP④記事を書く
STEP⑤インスタで発信&集客をする

本記事で紹介した内容を実践していけば、1ヶ月目から稼げる可能性は十分にあります!

ひな

毎月少しでも収入が増えれば、生活に余裕ができます。
将来的にフリーランスを目指したい方にとっても、ブログがその第一歩になります。

ブログで稼いで未来を変えたいという方は、ぜひ本記事を参考にブログ開設を進めてみてくださいね!

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

20代女性ブロガー。医療従事者として3年間勤務した病院を辞めフリーランスへ転向。メインはブロガーとして活動中。「ストレスフリーで稼いで自由に生きる」がモットー。

コメント

コメント一覧 (4件)

コメントする

CAPTCHA


目次