>> 【セール情報はこちら】3/13までブログが最大53%OFF+5000円引き

ブログは稼げないからやめた!?ブログの実態とは

当ページのリンクには広告が含まれています。
ブログは稼げないからやめた!?ブログの実態とは?

「ブログは稼げないからやーめた」

なんて声を聞きますが、その判断を下すのは時期尚早かもしれません。

ひな
ひな

結論、ブログはコツをおさえれば稼げます。

たしかに稼げていないブロガーはたくさんいますが、それはブログで稼ぐためのノウハウやブログの仕組みを正しく理解していないだけかもしれません。

本記事では、なぜブログで稼げない人が多くいるのか、そして稼ぐためにはどうすればいいのかについて解説します。

今ブログをやめようとしている方や、これからブログを始めようか迷っている方にとっての判断材料にしてもらえればと思います!

 

目次

ブログは稼げないからやめた!?ブログの実態とは?

ブログは稼げないと言われている実態について、まず簡単に説明します。

 

ブログは稼げないオワコンだと昔から言われています

ブログは稼げないと、もうずっと前から言われています。

Googleがアップデートを繰り返すたびに(Googleは年に何度かアップデートを繰り返すため、ブロガーはその都度影響を受けます)言われてきたことです。

ひな
ひな

いつの時代でも「ブログはオワコン」「ブログは稼げない」なんて言われています。

しかし、そう言われつつも、そのたびに生き残っているのがブログです。

現在はAIの登場により、今度こそブロガーは終わるのでは?なんてまた言われていますが、こちらも今のところ問題ありせん。

 

AIの登場で今度こそブログは終わり?

ひろゆきさんもYouTubeで述べていましたが、現状「ChatGPTはGoogleを脅かす存在にはなりません」

また、GoogleとChatGPTはそもそも異なる情報提供の形態を要しているため、AIに置き換わる可能性はないと言われています。

日本のAI業界を牽引する古川渉一氏の著書『先読み!IT×ビジネス講座 ChatGPT 対話型AIが生み出す未来』によると、Googleなどは広告から収益を得る仕組みで成り立っているツールなので、今後AIによる新しいビジネスモデルが完成しない限りGoogleなどのプラットフォームは残り続けるとされています。

¥1,386 (2023/07/07 23:38時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

これらの理由から、ブロガーの需要がなくなりAIに負けることは現状では考えにくいです。

 

ブログは稼げないからやめた方がいいと言われる理由3選

次にブログは稼げないからやめた方がいいと言われる理由について説明します。

①いつまで経っても稼げないから
②ブロガーのほとんどが稼げていないから
③ライバルが強くなっているから

それぞれ詳しく解説します。

 

①いつまで経っても稼げないから

ブログをやめる人が多い理由の一つは、いつまで経っても稼げないという事実に由来します。

ブログは稼げるようになるまである程度時間を要すると言われています。

以下のグラフをみて分かるように、ブログを始めて年数、またはそこまで経っていない方は、収入が少ない傾向にあります。

 

②ブロガーのほとんどが稼げていないから

実際のブロガーがどれだけ稼いでいるかというと、以下の結果になります。

ブロガーの9割が月1万円も稼げていないことが分かりま。

ひな
ひな

この結果だけ見るとたしかに稼げないと思いますよね。

しかし事実は少し異なります。

稼げるようになる前にやめてしまう方が多いから、このような結果になっているとも言えます。

ブログを始める方は多いですが、継続できずにやめてしまう方も多いのです。

ブログで成果を出すためには最低でも半年〜1年はみた方がいいですが、その前にやめてしまう方は多くいます。

その背景も理解した上でのデータと考えたほうがいいです。

③ライバルが強くなっているから

2020年に行われたGoogleのアップデート(コアアルゴリズムアップデート)により、「E-A-T」が重要視されるようになりました。

<E-A-T>
専門性・権威性・信頼性が高いページを
評価するというWebサイトの評価基準のこと

Expertise(専門性)
Authoritativeness(権威性)
Trustworthiness(信頼性)

つまり、このアップデートにより、検索上位の多くを企業サイトが占めるようになったのです。

以前よりもライバルが強くなり個人ブロガーが戦いにくくなったと言えます。

しかし、個人ブロガーが勝てる道はありますので、その戦略を後ほど説明していきます。

 

ブログで稼げない人の特徴3選

上記ではブログで稼げないと言われている理由について説明してきました。

次に、どのような方がブログで稼げないのか特徴を説明します。

①ジャンル選定をミスっている
②すぐに稼げると思っている
③いつまでも自己流

それぞれ説明します。

 

①ジャンル選定をミスっている

ブログで稼ぐには、まず何を発信するかジャンルを決める必要がありますが、最初の段階でここをミスってしまうといつまで経っても稼げないなんてことになります。

ひな
ひな

長くブログを続けているのに稼げていない方は、ジャンル選定を間違えている可能性が高いです。

以下、稼げないジャンルの例です。

<稼げないジャンル>
・YMYL
(お金や健康など人生を左右するテーマ)
・広告主が少ない
・広告単価が低い
・競合が強い
・需要が少ない
etc.

以上の稼げないジャンルに当てはまっていないか確認をする必要があります。

そして、これらの特徴に当てはまらないジャンルが稼げるジャンルと言えます。

ひな
ひな

ジャンル選びは非常に重要ですので、詳しく知りたい方は以下の記事を参考にしてくださいね。

あわせて読みたい
YMYLは稼げない?ブログジャンルの見極め方 ブログジャンルには、稼げないジャンルと稼げるジャンルがあります。 ひな そのため知らずに稼げないジャンルを選んでしまうと、地獄を見ることになります…。 本記事で...

 

②すぐに稼げると思っている

これもよくある間違いです。

SNS、特にInstagramなどで多いのですが、「ブログで不労所得」「ブログ始めて3ヶ月で月10万稼げました」などという文言をみかけたがために、すぐにそれを実現できると思いがちです。

ブログは楽して稼げると勘違いしている方がいる

たしかに3ヶ月で10万円達成している方も実際にはいます。

しかし、それは少数派です。

ほとんどのブロガーは、1年以上かけてようやく安定して月5桁以上稼げるようになったという方が多いです。

そしてブログの勝負はここからです。

月に安定して5桁以上稼げるようになったらそこからの伸び代は大きいのです。

つまり、成功曲線(下記画像参照)を理解することが重要になります。

成功曲線は上記のようなカーブを描きます。
ある時を境に一気に収益が上がります。
参照:アフィリエイトで稼ぐ1年目の教科書

つまり、安定して1万円稼げるようになるまで粘り強く継続することが重要なのです。

 

③いつまでも自己流

自己流でブログを書いている方は、どうしても成長スピードが遅くなりがちです。

ブログに正解はないですが、ある程度確立されたノウハウはあります。

分かりやすく言えば、検索上位に表示されているサイトが正解に限りなく近いです。

上位に表示されているということは、Googleやユーザーに評価され質の高いコンテンツと認められたサイトと言えます。

ひな
ひな

はじめのうちは、上位表示されているお手本サイトを参考に記事を書くといいです。
これが最も成果の出る近道になります。

コピペやパクリはもちろんしてはいけませんので、記事の構成などを参考にしましょう。

<上位記事の参考ポイント>
・どのような見出し構成か?
・文字数は何文字程度か?
・訴求のポイントは?
etc.

盗めるものは盗みましょう!

  

ブログは稼げないからやめた方がいいはウソ

冒頭でもお話ししましたが、結論「ブログは稼げないからやめた方がいい」は間違いです。

稼げない人の特徴に当てはまっている方、そして稼げるまで継続できなかった方が一定数いるからこそ言われているものです。

事実、私の周りのブロガーの中には稼げている方がたくさんいます。

ひな
ひな

そして、私もブログを始めて1ヶ月目から9,000円の収益を発生させ、その後も毎月収益を上げることに成功しています。

1ヶ月目から収益を上げるにはSNSとの併用が必要になりますが、戦略次第では不可能ではありません(後ほど説明します)。

早期から収益化を目指すならブログにSNS併用を

そして、5〜6桁以上稼いでいるブロガーのほとんどは、1年以上続けている方です。

ここまで根気強く続けられる方が、多く稼げる可能性を秘めています。

しかも周りのライバルはどんどんやめていきますので、自分が勝てる確率も上がります。

ひな
ひな

それではどうすれば自分も稼げるようになるのか、稼ぐためのコツを以下に解説していきます。

 

ブログで稼げないなんて言わせない!稼ぐためのコツ8選

先ほど述べた内容と一部重複することもありますが、稼ぐための主なコツは以下の8つです。

<ブログで稼ぐためのコツ8選>
①自己流でやらない(コンサルには注意)
②読者ニーズを満たす
③ジャンル選定を行う
④キーワード選定を行う
⑤競合調査を行う
⑥SNSの活用
⑦日記を書かない
⑧継続する

それぞれ詳しく解説します。

 

①自己流でやらない(コンサルには注意)

まずは自己流でやらないことです。

これは先ほど説明した通りで、正解を学ばなければ成長は遅くなります。

上位表示されている先輩ブロガーの記事をみて盗めるものはどんどん盗みましょう。

ここで一点注意点があるので、以下を気に留めておいてくだい。

Twitterなどでは、初心者ブロガーを狙ったコンサル提供をよく見かけます。
コンサルやコミュニティで教えてもらうということは、最短ルートで稼げる可能性があるので、お金はかかりますがたしかに魅力的です。
しかし、中には悪質なものがあります。
コンサルを受ける場合は、本当に信頼できる方にお願いした方がいいです。
また、まずは独学でやってみてからでも遅くはないので(自分で学べることはたくさん)、それから判断するといいでしょう。

 

②読者ニーズを満たす

Googleは質の高いコンテンツ(記事)を評価します。

そして、ユーザーも質の高いコンテンツに集まります。

当たり前のことですが、いま一度自分の記事を見返してみましょう。

<チェックポイント>
・知りたい内容が網羅的に書かれているか
・分かりやすい言葉で書かれているか
・見やすいように図や画像を用いているか
・ターゲットに応じた文字の大きさか
・スマホで見たときに分かりづらくないか
など

ひな
ひな

上記のように気にすべき点は意外と多くあります。

これらが読者やユーザーからの評価を上げ、Googleの評価へと繋がっていきます。

記事が本当に読者ファーストの内容になっているのか、常に考えながら記事を書きましょう!

 

③ジャンル選定を行う

ジャンル選定については先ほど説明しました。

稼げるジャンルを再度まとめておきます。

<稼げるジャンル>
・YMYLジャンル以外
(→これを狙うならSNS必須)
・広告主が多い
・広告単価が高い
・競合が強すぎない
・需要がある
・自分の興味がある
etc.

YMYLジャンルで稼ぐ方法についてなどは、以下の記事で詳しく解説していますので、どうしてもYMYLジャンルを攻めたいという方は参考にしてください。

あわせて読みたい
YMYLは稼げない?ブログジャンルの見極め方 ブログジャンルには、稼げないジャンルと稼げるジャンルがあります。 ひな そのため知らずに稼げないジャンルを選んでしまうと、地獄を見ることになります…。 本記事で...

 

④キーワード選定を行う

キーワード選定を行うことは非常に重要です。

<キーワード選定とは?>
記事を書き始める前に、狙うキーワードを決めます。
需要のあるキーワードを調べることで読者やアクセス数を増やすことを目的としています。

キーワード選定を行うときは、主に2点調べることがあります。

月間検索ボリュームと競合性

①1ヶ月あたりの検索数で需要を表す
②ライバルがどれだけ強いかを表す

つまり、極論需要が多くライバルが弱いところが狙い目といえます。

しかし、誰もがそれを考えるため、そううまくはいきません。

そこでまずは検索ボリュームが小さくてもいいから競合が弱いところを攻めるなど、戦略をたてる必要が出てきます。

これらを調べるには、「ラッコキーワード」「キーワードプランナー」という無料ツールを使います。

どちらもブロガーには必須と言えるツールです。

ひな
ひな

キーワード調査をしっかり行うか行わないかで、記事が上記表示できるか大きく変わってきますので、しっかり調査を行いましょう。

登録方法や詳しい使い方について、下記記事を参考にしてください。

あわせて読みたい
ラッコキーワードの使い方を徹底解説【2023年最新版】 ラッコキーワードはブロガーにとって欠かせない必須ツールです。 ラッコキーワードは、Googleなどの検索エンジンでよく検索されるキーワードを抽出したり、ライバルサイ...
あわせて読みたい
キーワードプランナーの登録方法と使い方【初心者向け】 「キーワードプランナーの登録方法や使い方がよくわからない。」 ブログを始めたばかりの方によくある悩みで、私もだいぶ登録に苦戦した過去があります。笑 この記事で...

 

⑤競合調査を行う

キーワード選定でも競合調査が重要でした。

まずはキーワードツールを使って競合性を見極めます。

そして、もう一つやることがあります。

それは実際に狙ったキーワードを検索してみることです。

実際に検索をしてみて、検索結果の1ページ目(10位以内の記事)に個人ブロガーの記事がいくつか含まれているか確認しましょう。

ツールでは競合性が「弱」と表示されていたとしても、実際に検索をしてみると、表示されているのは企業サイトばかりなんてこともあります。

検索すると企業サイトばかり

上記画像のように、ライバルが企業サイトばかりでは勝ち目がないので、実際に検索をしてみて、自分が入り込める余地があるのか見極めることが重要になります。

 

⑥SNSの活用

ブログは稼げるようになるまで時間がかかることは事実です。

しかし、私含め1ヶ月目から稼げている方がいるもの事実です。

ひな
ひな

ではなぜ1ヶ月目から稼げたのかというと、SNSを活用して集客を行ったからです。

ブログには、主に2つの集客経路があります。

<ブログの集客経路>
①Google検索流入(SEO)
②SNS流入

SEO対策(Googleで上位表示させるための対策)を行い、検索からブログへの流入を促すのが一般的ですが、こちらは時間がかかります。

SEOが効果を発揮するまでに最低でも半年はみておいた方がよく、これがブログは稼げるようになるまでに時間がかかると言われている理由でもあります。

しかし、SNSを活用しブログへ誘導することで1ヶ月目からでも稼ぐことが可能となります。

SNSからブログへの動線作り

SNSでフォロワーが集まるまで時間がかかりますが、SEO対策を行なってGoogle検索からの流入を待つよりは効果が早いです。

そのため、時間に余裕があり早く収益化をして実績を作りたいという方は、SNSの活用がおすすめです。

<YMYLはSNSが必須>
YMYLジャンル(お金や健康など)に関する内容を取り扱う場合は、Googleの評価が厳しく、検索上位に表示されにくい傾向があります。
実際に、検索をかけてみると、上位に表示されているのは企業や病院サイトばかりです。
SEOで戦うことは厳しいため、もしこのジャンルを攻めるのであればSNSで集客をしましょう。

しかし基本的にはSEO対策に力を入れた方が長期的にはいいので、気になる方は以下の記事もあわせて読んでみてください。

あわせて読みたい
ブログ×SNSだけでは危険!SEOを重視すべき理由 「ブログ×SNSは稼げる」 「ブログを始めるならSNS運用も」 ひな このような意見をよく聞きますが、実は危険な一面も持ち合わせているため注意が必要です。 2023年6〜7月...

 

⑦日記を書かない

初心者の方は、ブログ=日記というイメージが強いです。

しかし日記ブログでは稼げません

芸能人やインフルエンサーなど影響力のある人であれば、日記でも自然と人が集まるので稼ぐことはできます。

ただ、私たち一般人の日記は基本的には興味をもたれません

読者が知りたいのは、私たちの日常ではなくお役立ち情報です。

お役立ちブログが需要がある

読者の悩みやニーズを解決できる記事が求められます

もし記事が日記のようになっている方は、この点を意識して記事を書いた方がいいです!

 

⑧継続する

「ブログを継続する」

シンプルですが、実は継続が一番ブログで稼ぐために重要な要素です。

なぜなら、現に9割の人が1年以内にブログを辞めているからです。

ひな
ひな

え、そんなに?!って思いますよね。
しかしこれが事実です。

理由は主に「稼げないから」でしょう。

しかし、ここまで読んできたみなさんはもうお分かりだと思います。

ブログで稼ぐまでには時間がかかるので、いかに結果が出るまで継続し続けられるかが重要なのです。

継続をするためにも、記事を書いていて苦にならない興味のあるジャンルを選んだり、無理のないペースで進めたりすることが大切です。

ひな
ひな

焦らず中長期的に続けれいけば、必ずどこかで一気に稼げるようになる時がきます。
一度軌道に乗ってしまえば成果がどんどん上がっていきますので、そこまで頑張りましょう!

 

稼げるアフィリエイトブログの始め方3STEP

ここまでの説明で、ブログはコツをおさえて中長期的に継続をすれば、大きく稼げる可能性が十分にあることが分かりましたね。

ではブログを始めるにはどうすればいいのか、初心者ブロガー向けに稼げるブログの始め方を簡単に説明します。

 

①WordPressを開設する

ブログで稼ぐならワードプレス一択です。

有料ブログですが、ブログでの収益化を狙うなら無料ブログでは稼げません。

<無料ブログのデメリット>
・広告を自由に貼れない
・勝手に広告が掲載される
・サービスが停止する場合がある
・デザイン性が劣る
etc.

ブログで稼ぐには、広告を貼りそこから商品を買ってもらう必要がありますが、これが自由にできない時点で収益化は厳しいと言えます。

一方ワードプレスは以下のようなメリットがあります。

<ワードプレスのメリット>
・自由に広告を貼れる
・世界シェアのサービスで信頼性が高い
・デザイン性に優れている
(プログラミングができなくても誰でもお洒落にカスタマイズ可能)

デメリットがあるとすれば、お金がかかることくらいです。

しかし、現在実施中のキャンペーンを使えば、月700円〜1,000程度で始められます。

ひな
ひな

この額であれば稼げるようなったらすぐに元を回収できますので、将来的に大きく稼ぎたいのなら始めない手はありませんね。

ワードプレスブログの始め方については、初心者の方でも分かるように以下の記事で分かりやすく解説していますので、参考にしながら進めてください。

あわせて読みたい
10分でできる!WordPressブログの始め方をわかりやすく解説! ブログを始めるなら今がチャンス!!3/13(水)16:00まで最大53%OFFでブログを始められます!さらに本記事からブログを開設した方限定で5000円引きが適用されます!(期間...

 

②ジャンルを決める

ワードプレスブログを開設したら、発信ジャンルを決めます。

もしくは、ブログ開設時にブログのドメイン(URL)を決めるので、ジャンルに合わせたドメイン名にしたい方は、先に取り扱うジャンルについて決めておくといいでしょう。

ジャンルの決め方は、先ほど説明した内容に沿って決めてもらえばなんでも大丈夫ですが、具体的にどのような広告があるのか知りたい方は、A8.netに登録して実際に確認してみましょう!

A8.net

<A8.netとは>
・国内最大級のASP
(ASP=広告を取り扱うサービス)
・ASPから商品やサービスを選ぶ

A8.netは無料でブログを持っていない方でも簡単に登録できますので、まずは登録してどのような商品やサービスがあるのか確認してみてください。

あわせて読みたい
YMYLは稼げない?ブログジャンルの見極め方 ブログジャンルには、稼げないジャンルと稼げるジャンルがあります。 ひな そのため知らずに稼げないジャンルを選んでしまうと、地獄を見ることになります…。 本記事で...

 

③ASPに登録する

ASPは、初めのうちはたくさん登録しても使いこなせませんので、まずは以下の3つを登録しておきましょう。

<初心者ブロガーが登録すべきASP>
A8.net
もしもアフィリエイト
バリューコマース

まずはこの3つに登録しておけば間違いないです。

ブロガーなら誰しもが登録しているASPです。

取扱商品が多く審査にも通りやすいため、ブログを始めたら登録をしておきましょう。

ASPによって取り扱うサービスや報酬単価が違うため、ASPにいくつか登録した方がメリットはありますので、慣れてきたら以下の記事で紹介しているASPに登録しておくといいです。

あわせて読みたい
アフィリエイトにおすすめのASP【初心者向け】 本記事では、アフィリエイトで収益化をしていく上で必要となる、おすすめのASPについて説明していきます。 特に、初心者の方にとって、まずこれだけは入れておけば間違...

 

ブログは稼げない?本当に稼げる?よくある質問

最後にブログは稼げない?本当に稼げる?ということに関してよくある質問についてお答えします。

 

雑記ブログでは稼げない?

・特化ブログ:
 一つのジャンルについてのみ扱うブログ
・雑記ブログ:
 複数のジャンルについて取り扱うブログ

一般的には特化ブログの方が稼げると言われています(月50万円など大きな額を稼ぐ場合)。

しかし、特化ブログは専門的な知識を要するため初心者ブロガーにとっては難易度が高いです。

雑記ブログでも十分稼げるので、まずは雑記から始めて後から特化にシフトしていくといいでしょう!

いくつかのジャンルに絞って記事を書いていくうちに、どの記事なら書けそうか、稼げそうかがわかってくると思いますので、それからで十分です。

 

Googleアドセンスだけでも稼げる?

ブログで稼ぐ仕組みには主に2種類あります。

①アフィリエイト
②Googleアドセンス

アフィリエイトは成果報酬制(1件あたり500円〜10,000万円など商品による)、Googleアドセンスは広告1クリックあたり20〜30円報酬が発生する仕組みです。

アフィリエイトの方が1件あたりの単価が高いので大きな額を稼ぐためには向いています。

しかし、Googleアドセンスだけで月に数十万円の成果を得ている方もいます。

ひな
ひな

もしアドセンスだけで稼ぐ場合は、アクセス数を多く集める必要があります。

一般的には、1PVあたり0.2〜0.4円ほどです。

つまり、月に10万円を稼ぎたいのであれば30万PVは欲しいところです。

これだけのアクセスを集めるのは、かなり大変なので、初心者の方はフィリエイトを併用したいところです。

あわせて読みたい
インスタアフィリエイトは稼げない?実情や稼ぐための仕組みを徹底解説 インスタアフィリエイトは稼げない? 結論を言うと、稼げない人もいれば稼げる人もいます。   私は1ヶ月目から収益化に成功し、2ヶ月で5桁収益を達成しています(その...
あわせて読みたい
ブログで稼ぐ方法【初心者向けGoogleアドセンス編】 ブログで稼ぐ方法には、主にアフィリエイトで稼ぐ方法と、Googleアドセンスで稼ぐ方法の2種類あります。 効率よく収益化していくためには、両方組み合わせることがおす...

 

③副業ブログは会社にバレない?

副業が会社で禁止されている場合は、対策をしっかり取ることで、ほぼバレないようにすることができます。

ひな
ひな

現に副業が禁止だと分かりながら副業している方はたくさんいますね。
これらの方は、しっかり対策を取っているからバレずに副業ができています。

その対策とは、確定申告を自分で行うということです。

副業での収入が20万円を超えた場合、副業分の確定申告をする必要があります。

この確定申告を自分でしないと会社にバレるのです。

年末になると年末調整が行われるため、確定申告書の記入が求められるかと思います。

その際に、住民性の徴収方法を自分で納付にチェックしましょう。

確定申告

対策はこれだけです。

副業による収入分の住民税の通知が自宅に届きますので、自分で納付することでほぼバレずに済みます(バレるとしたら住民税をチェックする役所の人による人為的ミスですので、電話を入れ確認することで確実にバレるのを防げます)。

詳しくは下記リンクを参考にしてください。

経理COMPAS

また、以下の大河内先生の動画でも分かりやすく解説されていますので、参考にしてください。

 

「ブログは稼げないからやめた方がいい」という考えはもったいない!コツをおさえて収益化!

以上、ブログは稼げないからやめた方がいいと言われる理由、そして稼ぐためにはどうすればいいのかについて解説してきました。

結論、ブログで稼ぐには半年から1年はみた方がいいですが、稼げるまでの期間を継続して頑張ることができれば大きく稼ぐことができます。

<稼ぐためのポイント>
・ブログは中長期戦であることを理解する
・継続することが何より重要だと知る
・ジャンル選定を間違えない
・キーワード選定や競合調査は念入りに
・自己流でなくどんどんお手本から盗む
・読者ファーストの記事を心がける

以上のポイントをおさえながらコツコツ継続することで結果として表れてきますので、未来の自分のためにも今からブログを始めましょう!

あわせて読みたい
10分でできる!WordPressブログの始め方をわかりやすく解説! ブログを始めるなら今がチャンス!!3/13(水)16:00まで最大53%OFFでブログを始められます!さらに本記事からブログを開設した方限定で5000円引きが適用されます!(期間...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

20代女性ブロガー。医療従事者として3年間勤務した病院を辞めフリーランスへ転向。メインはブロガーとして活動中。「ストレスフリーで稼いで自由に生きる」がモットー。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次