>> 【セール情報はこちら】3/13までブログが最大53%OFF+5000円引き

ブログの検索順位の調べ方【おすすめツール6選】

当ページのリンクには広告が含まれています。
ブログの検索順位の調べ方【おすすめツール6選】

本記事では、ブログの検索順位の調べ方として、おすすめのツールについて説明していきます!

初心者向けの無料ツールから、機能性の高い有料ツールまで、おすすめを厳選してご紹介します。

SEO対策により検索上位を狙うためには、検索順位ツールは必須です。

各ツールの活用方法なども説明していきますので、ぜひ参考にしてください!

 

目次

ブログの検索順位の調べ方!おすすめツール6選

ブログの検索順位を調べるためのおすすめツールを6つご紹介していきます!

無料ツール3選

まずは、無料ツールを3つ紹介します。

<無料ツールはこんな人におすすめ!>
初心者ブロガーでまだ記事数が少ない人
(参考:50記事以下)

①Googleサーチコンソール

Googleサーチコンソールは、Googleが提供する分析・解析ツールで、Google検索での掲載順位を測定できます。

登録は無料で誰でも使うことができます。

あわせて読みたい
Googleサーチコンソール登録方法【2023年最新】 本記事では、Googleサーチコンソールへの登録方法を解説していきます。 Googleサーチコンソールを活用することで、記事のクリック数や表示回数などを知ることができ、ブ...

<メリット>
・無料で使える
・日々のデータを追える
・自動的に順位を計測してくれる

<デメリット>
・最新の情報が見れない
(3日前までの情報が掲載)
・検索されたキーワードしか調べられない

自動的に検索順位を記録してくれるため大変便利なツールではありますが、自分で調べたいキーワードを検索することはできません(下記は実際の管理画面)。

Googleサーチコンソール管理画面

②SEOチェキ

SEOチェキ

SEOチェキは、登録せず無料で使える便利なツールです。

ブログのURLと調べたいキーワードを入力するだけで、掲載順位を瞬時に判定してくれます。

SEOチェキの使い方

SEOチェキはこちら

<メリット>
・登録なしですぐに無料で使える
・使い方が簡単で分かりやすい
・正確な順位が表示される
・GoogleとYahoo!に対応

<デメリット>
・調べたいキーワードを一つ一つ入力しなけらばならない
・日々の記録をデータとして残せない

簡単に使える点や、正確性が保証されている点から、無料ツールの中ではSEOチェキが最もおすすめです!

ひな
ひな

そこまで記事数の多くない初心者にとっては、使い勝手もいいので人気です!

ただし、一つ一つ調べなければならず手間がかかるため、たくさんの記事順位を調べたい場合には向きません。

③検索順位チェッカー

検索順位チェッカーもSEOチェキ同様、無料ですぐに使えるツールです。

自分のサイトURLと調べたいキーワードを入力するだけで順位を調べられます。

検索順位チェッカー

検索順位チェッカーはこちら

<メリット>
・登録なしですぐに無料で使える
・使い方が簡単で分かりやすい
・Google、Yahoo!、Bing、スマホ版全てに対応

<デメリット>
・調べたいキーワードを一つ一つ入力しなけらばならない
・日々の記録をデータとして残せない
・順位の正確性に欠ける

利用する方は少ないかと思いますが、Bingでの検索順位も知りたいのであればSEOチェキでは調べられないため、検索順位チェッカーを使う必要があります。

ただ、GoogleとYahoo!検索で十分というのであれば、検索順位チェッカーはやや正確性に欠けるため、SEOチェキの活用をおすすめします。

有料ツール3選

次におすすめの有料ツールを紹介します。

有料ツールに関しては、料金が発生すること以外デメリットはありません。

<有料ツールはこんな人におすすめ!>
・記事数が多い人
(参考:100記事を超えている)
・効率的に正確な順位が知りたい人

ひな
ひな

本気でSEOで上位表示を狙いに行くなら必要になるツールです!

無料でお試しできるツールもありますので、ぜひ参考にしてください!

①Rank Tracker(ランクトラッカー)

Rank Tracker

ランクトラッカーは、非常に機能が充実した順位検索ツールです。

200万人以上のユーザーがランクトラッカーを活用しており人気が高いです!

機能性が高いため、価格は年間15,000円ほどかかりますが、それだけの機能が備わったツールと言えます。

<ランクトラッカー機能>
無制限のデータと大量の調査を可能に!
・無制限のキーワードトラッキング
・キーワードプランナーなどと統合
・進捗モニタリング
・ローカルランキング
・競合調査
・キーワードランキングチェック
・検索ランキングチェック
・競合追跡
etc.

市場で最も機能性が高く、最先端を行くツールです!

②GRC

GRC

GRCは、ブログの日々の検索順位を調査し記録してくれるツールです(下記は実際の管理画面)。

GRC管理画面

他の有料ツールと比べると、月額450円〜と料金価格が低く抑えれられており、初心者からプロの方にまで幅広く支持されている人気ツールになっています!

SEO対策会社での採用実績も多数あり、安心して利用できるツールです。

<おすすめポイント!>
・ボタン一つで全検索KW順位を調査
・競合サイトの検索順位も追跡
・使いたい機能が検索順位のみなら十分

機能性がシンプルな分、価格が抑えられているので、初心者にとっても導入しやすいツールになっています!

③Nobilista(ノビリスタ)

Nobilista

ノビリスタは、完全自動化で毎日順位チェックを行ってくれるツールです。

クラウド型ツールのため、インストールなどの手間がかかりません
(他のツールはPCにインストールする必要があります)

価格は月額990円で、今なら7日間の無料トライアルを実施中です!

<おすすめポイント!>
・多機能性と抜群の操作性を兼ね備える
・セキュリティ面が安心
・上位表示を達成するためのデータを入手
(検索ボリューム、SEO難易度など)
・競合サイトの順位も同時に測定

総合的に見てコスパ最強ツールです!

有料ツール比較表

どれを選んでも間違いのないツールを厳選しているので、自分に合ったツールを選びましょう!

ツール価格特徴
Rank Tracker約15,000円/年機能性が優れている
GRC450円/月順位検索のみなら十分
Nobilista990円/月機能も価格も優秀

 

検索順位をチェックするタイミングと活用方法

検索順位をチェックするタイミングと活用方法

おすすめの検索順位チェックツールを厳選して紹介してきましたが

「では、実際に検索順位ツールをどのように使えばいいのか」

そのポイントを説明していきます。

検索順位をチェックするタイミング

検索順位をチェックするタイミングは、正直人それぞれです。

無料ツールを使っている方であれば、毎日チェックするのは大変でしょうし、初心者ブロガーでSEOの効果がまだ出ていない場合はそこまで気にしなくていいでしょう。

ただ、共通して言えるのは、毎日とはいかなくても、週1回程度は定期的にチェックした方がいいということです。

日頃から定期的に分析・改善を繰り返すことで、ブログは伸びていきますので、検索順位の確認は重要です。

他にも、リライトした後やアクセス数が下がった時は必ずチェックするようにしましょう。

ひな
ひな

検索順位の重要性を考えると、やはり有料ツールは便利です。

記事数が増えてきた段階で導入を検討するといいでしょう!

検索順位ツールの活用方法

検索順位をチェックするタイミングについて説明してきましたが、ツールを活用することで、以下のようなことがわかります。

・検索順位が下がった時にいち早く気づき対応できる
(Googleのアルゴリズムの変化、競合の評価上昇など)
・リライトすべき記事がわかる
・SEOの効果検証ができる

ただ検索順位が上がったかどうか調べるだけでなく、検索順位を上げるための施策を練ることができます!

 

検索順位とクリック率の関連性

検索順位とクリック率の関連性

検索上位を狙う必要があるといいますが、実際できる限り上位表示を狙うべきです。

以下は、検索順位とクリック率の関連性を示したデータです。

検索順位クリック率
1位28.5%
2位15.7%
3位11.0%
4位8.0%
5位7.2%
6位5.1%
7位4.0%
8位3.2%
9位2.8%
10位2.5%
引用:Why (almost) everything you knew about Google CTR is no longer valid

たとえ10以内で1ページ目に表示されたとしても、1位と10位とではこれだけの差があります。

よって、ツールを活用することで少しでも検索順位を上げる必要があるのです。

 

検索順位を上げるために効果的な方法

検索順位を上げるために効果的な方法

検索順位を上げるために効果的な方法は、やはりSEO対策に限ります。

Googleが高く評価するユーザーファーストの記事を書くことや、効果的とされる対策を施す必要があります。

効果的なSEO対策に関しては、以下の記事で詳しく説明していますので参考にしてください。

あわせて読みたい
SEO対策の基本【ブログ初心者向けに分かりやすく解説】 SEO対策は、ブログ運営をしていく上で、非常に重要な要素です。 本記事では、ブログを始めたばかりで、SEOについて全く分からないという方でも理解できるように、SEO対...

また、SNSの活用も有効です。

Googleなどの検索エンジンからだけでなくSNSからブログへの流入が期待できますし、SNSでの発信力や信頼性が高まれば、指名検索なども増えていくでしょう。

結果として、ブログへのアクセス数増加が見込めるので、同時に運用することがおすすめです。

 

検索順位を上げる際に注意すべきこと

検索順位を上げる際の注意点

最後に検索順位を上げる際に注意すべき点について、簡単に説明します。

①被リンクを買わない

SEOの外部対策として、被リンクを売っている業者がありますが、これはおすすめできません。

効果があるのは良質な被リンクの獲得であって、このような業者から被リンクを購入したところで、Googleは評価してくれません。

②小手先のズルはしない

SEO対策の裏技的なものとして、白背景に白文字でキーワードを詰め込んだり、極小サイズ文字でキーワードを詰め込んだりする手法がありますが、これらはもうGoogleには通用しません。

むしろ評価を下げかねない行為なのでやめましょう。

③質の低いコンテンツの量産

読者の満足度を上げられない質の低いコンテンツを量産、アフィリエイトを目的とした記事の量産、画面全体に広告貼った記事などは、Googleから低評価を受けますので気をつけましょう。

④古い記事のリライトをしない

記事を作成したら終わり。

これは避けましょう。

時間が経つにつれて記事は少しずつ順位を落としていきますので、古い記事は定期的にリライトすることが重要になります。

 

ブログで検索上位を狙うなら検索順位ツールの有効活用を!

SEO対策を施し、検索上位を狙っていくなら検索順位ツールは必須です。

特に、記事数が増えてきて日々のデータを追うのが大変な場合は、有料ツールがおすすめです。

しかし初心者ブロガーの方は、まずは無料ツールの活用からで十分ですので、定期的にデータを確認することから始めるといいです。

検索順位ツールを使いこなして、少しでも上位検索を狙っていきましょう!

あわせて読みたい
ラッコキーワードの使い方を徹底解説【2023年最新版】 ラッコキーワードはブロガーにとって欠かせない必須ツールです。 ラッコキーワードは、Googleなどの検索エンジンでよく検索されるキーワードを抽出したり、ライバルサイ...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

20代女性ブロガー。医療従事者として3年間勤務した病院を辞めフリーランスへ転向。メインはブロガーとして活動中。「ストレスフリーで稼いで自由に生きる」がモットー。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次