AI技術の進化により、文章作成や要約、翻訳などの作業が効率化されています。
その中でも注目されるAIツールの1つが「SAKUBUN」です。
本記事では、記事制作者やブロガー、コンテンツ制作を行う方向けに、SAKUBUNの使い方や特徴について詳しく解説します。
SAKUBUNを活用することで、より効率的なコンテンツ制作が可能となりますので、ぜひ参考にしてください。
SAKUBUNとは?最新AIツールの機能や特徴について
SAKUBUNは、最新のAIツールの一つであり、文章作成や要約、翻訳などの機能を提供してくれます。
以下に、特徴的な機能や特徴について詳しく解説します。
①100種類以上のテンプレがある
SAKUBUNは、短い文章から長文にまで幅広いニーズに対応しており、100種類以上のテンプレがあります。
<テンプレ例>
・ブログ記事
・レポート
・マーケティングコピー
・要約
・翻訳(多言語対応)
など
目的にあったテンプレを使用できるので、細かい指示出しをする必要がなく、誰でも使いこなせるAIツールになっています!
②高品質なコンテンツ制作ができる
SAKUBUNでは、GPT3.5/4が使われているので、高品質なコンテンツ制作が可能です。
GPTのような自然言語処理は、柔軟性が高く人間らしい会話を可能とするので、品質の高い結果を得ることができます。
文章の流れ自体はそのまま使えるくらい精度が高いです(下記画像参照)。
ただし、初めに生成された文章をさらに掘り下げたり(SAKUBUNでできます)修正を加えたりすることは必要です。
上記は、「初心者向けのブログの書き方」というタイトルで、簡単な指示を出して生成したものです。
指示には、SAKUBUNに書いてほしい内容を書くのですが、詳細に書けば書くほどより求めている回答に近づけることができます(使い方は後ほど解説)。
生成された文章をその場で修正したり、さらに内容を掘り下げるよう指示を出したりもできます例えば、(下記画像)説明文を増やしたい場合は「長くする」をクリックすることで、続きの「説明文2」を生成できます。
生成した結果は以下の通りです。
③操作が簡単でわかりやすい
SAKUBUNは国産ツールであることもあって、操作性がいいです。
直感的に使えますしテンプレも用意されているので、どの機能を使えばいいのか一目瞭然です。
また、基本的にはキーワードや簡単な指示を入れるだけでコンテンツ制作を実行してくれるため、難しいプロンプト(指示)の必要もありません。
AIツールを初めて使う方でも簡単に使うことができます!
SAKUBUNの料金プラン
SAKUBUNの料金プランは以下の通りです。
フリープランでは、毎月5000文字まで利用できます。
仕事での活用となるとすぐに制限がかかってしまうので、5000文字以上利用したい方は有料プランへの申し込みが必要です。
人気はスタンダードプランとなっていますが、毎月の文字数が10万文字〜50万文字以内で済むのならパーソナルプランで十分です!
SAKUBUNのおすすめ活用事例
おすすめの活用事例の例を以下に挙げています。
<事例①SEOコンテンツ作成(HPより)>
記事作成時間が60%短縮され人件費の大幅削減も達成。
<事例②メール問い合わせ(HPより)>
テンプレートを使用し、問い合わせ内容に応じて適切な回答を自動生成することで、対応コスト40%削減。
<事例③SNSのアイデア抽出(実体験)>
10秒でアイデア生成ができるためアイデアの拡充に役立つ。
AIツールSAKUBUNを使ってみた!導入メリット・デメリットについて
次に、実際にSAKUBUNを使ってみてわかった、メリットとデメリットを説明します。
SAKUBUNのメリット
まずはSAKUBUNのメリットから解説します。
①生成された文章はその場で編集が可能(AIでさらに掘り下げることもできる)
SAKUBUNは、一度に生成できる文字数が約2500文字ではあるのですが、その場でさらに掘り下げて書くように指示を出すことができます。
ワンステップとはいかないものの、より詳しく書くようすぐに指示を出せるのは嬉しいポイントです。
また、キーワードを少し変えたいという場合でも修正ができるので、より自分の作りたい内容に近づけたコンテンツ生成ができます。
②ペルソナの設定ができる(有料プランのみ)
有料プランのみにはなりますが、ペルソナの設定ができます(下記画像参照)。
ペルソナを設定しておくことで、コンテンツを誰に届けたいのかが明確になり、ブレないコンテンツ作成ができます。
ペルソナの設定は、より詳細な指示を出せることにつながり、質の高いコンテンツ制作に役立ちます!
③案を10個まで生成してくれる(個数は選択可能)
SAKUBUNは、タイトル案や記事本文までいろいろ生成してくれますが、最大10個まで生成・提案をしてくれます。
いくつかの案を生成してくれるため、その中から最も自分の意図と近いものを選択したり組み合わせたりして利用できます。
SAKUBUNのデメリット
次にSAKUBUNのデメリットについて2つ説明します。
①一度に生成できる文章が2500文字程度
先ほども触れましたが、SAKUBUNで一度に生成される文章は約2500文字です。
長文の記事を書きたくても2500文字で止まってしまいます。
そのため、たとえばSEOを意識した網羅的な記事を書きたくても、簡潔にまとまった記事になってしまいます。
しかし、その場でさらに内容を掘り下げる機能がありますので、長文記事を仕上げることは可能なので、機能をうまく活用することで解決はできます。
②SEO対策が不十分
SKUBUNに限らず、正直どのツールにも言えることですが、現状のAI文章生成ツールの技術ではSEO対策が不十分です。
そのため、SEOにより検索エンジンでの上位表示を狙う場合は、自分で修正を加えることが必要です。
キーワード選定や競合調査は自分でもしっかり行い、独自性の追加も必須事項となります。
Googleなどの検索エンジンは、独自性に欠けたAI記事を評価しませんので、自分の体験談や考えが含まれたコンテンツ作成を意識して行っていきましょう!
SAKUBUNツールが向いている人
SAKUBUNツールが向いている人は、コンテンツ制作を行う人は誰にでも当てはまります。
確実に時短につながりますし、作業効率を高めてくれることは間違いありません。
価格も他ツールと比べてお手頃のため、長期的にみても無理なく使えます。
SAKUBUNツールが向いていない人
よりSEOを意識したコンテンツ作成を行いたい方は、SEO特化型ツールの使用をおすすめします。
SEO特化型ツールは、名前の通りSEOに強みをもつAIツールです。
各ツールによって特徴は異なりますが、独自のSEOノウハウを用いているツールや、SEOに特化した解析機能を導入しているツールがあります。
<日本語対応SEO特化型AIツール>
①Creative Drive
②Transcope
③Emma Tools
有名なものだと上記表の3つが挙げられますが、中でもCreative Driveが最もおすすめできます。
使い勝手の良さや質の高さ、価格を総合的に判断すると、Creative Driveが最もコスパ最強もツールと言えます。
無料で試しに使えますので、気になる方はぜひ試してみてくださいね!
また、9/30までの期間限定で全プラン4ヶ月間半額キャンペーンを実施していますので、活用する場合はクーポンコード「HINA」をご利用ください(公式ではありませんが本記事限定クーポンを発行してもらいました)。
AIツールSAKUBUNの登録方法(無料プランあり)と使い方
SAKUBUNの登録方法と使い方について解説します。
登録方法
無料プランは、メールアドレスの登録、またはGoogleアカウントでログインをするだけですぐに使うことができます。
以下に有料プランの登録方法について説明します。
まず、画面の左下に「アップグレード」のボタンがあるのでクリックします。
次に、料金プランを選択します。
月払いか年払いか、また毎月の使用したい文字数を選択します(文字数によって料金が変わります)。
最後に支払い料金を確認し、クレジットカードを登録して完了です。
基本的な使い方を解説
SAKUBUNは直下的に操作ができるよう設計されているので、使っているうちにすぐに慣れます。
以下は公式サイトで紹介されている動画です。
基本的な流れとしては、まずテンプレート一覧から目的に合ったテンプレを選択します。
今回は例としてブログ記事の執筆を解説します。
ブログ一発作成を選択すると、以下の画面が表示されるので、必要項目を入力します。
下記画像と番号がリンクしています
①記事タイトル
②書きたいこと(なるべく詳細に)
③クリエイティブ度合い
④生成する数
⑤ペルソナ(有料のみ)
最後に生成するボタンをクリックすれば、記事が生成されます!
SAKUBUNとは?最新AIツールについてのまとめ!
SAKUBUNの特徴や使い方について説明してきました。
<SAKUBUNの特徴・機能>
①100種類以上のテンプレがある
②高品質なコンテンツ制作ができる
③操作が簡単で使いやすい
④その場で修正や内容の掘り下げが可能
SAKUBUNは、誰でも簡単に使えて、自分の欲しい回答に近づけながら生成をしていくことが可能なAIツールです。
非常に便利で作業の生産性が上がることは間違いありませんので、ぜひ活用を検討してみてください。
コメント